見出し画像

ゴング・メディテーション(エシカル100考、11/100)

牡羊座の新月だった4月5日、ゴング・メディテーションをうけてきました。

すごくよかった。

軽く体をほぐした後で横になり、ひたすらゴングの音に身をゆだねるサウンド・バス(音浴)。

とてもリラックスして、音が体の奥底まで沁み込んできて何かに働きかけてくる感じ。横たわっていて、自分の体の感覚がないというか、上下左右がわからなくなります。

ゴングの音の波動が脳波とか細胞の振動数や体内の水分とかに作用する、とのことですが、まあほんと、理屈なくよかったです。

一度体をバラバラにほどいて、また緩やかにつなぎ合わせる感じ。

ゴングは各星ごとにあり、今回は月のゴングでした。だいたい200Hzくらいだそうですがもっと幅広い、耳では聞けない音域が出てるように感じます。

月のゴングは感性などへの作用が中心だそうで、他にも地球のゴングは地に足をつける感じとか、木星は創造的とか、、いろいろあるそうです。

演奏もその場・いる人たちによって変わるそうで、コミュニティの波長みたいなものに対応するんだろうな、と思います。

ゴング、面白いなあ・・・って感心。

ちょうどエシカルペイフォワードの鎌倉出店の日に、お店でも人気の妊活中・妊娠中・産後の方向けの薬草茶「今古今」をつくっているカル・ダモンの大石さんが由比ガ浜のアトリエでゴング・メディテーションの会を開かれるというので、参加できました。

一昨年くらいにインドネシアのゴングパフォーマー集団の舞台を見てから、どういうものなんだろうと気になっていたんですよね。あとシンギングボウルは聞いたことあったけど、ゴングは未体験で。

僕はEDAYAというフィリピンの竹楽器を軸とした事業に関わってたりするように、倍音楽器とか体鳴楽器とか好きなんです。α波とかソルフェジオ周波数とかも、好きだったり・・・。

ゴングを演奏?施術?してくださったMana&Co.代表の小川麻奈さんは、人材業界で人に関わる仕事をされシンガポールでも働かれ、というなかでゴングに出会い、その人へ作用する力に魅せられてゴング・メディテーションを始められたそう。

ゴングの世界第一人者から指導を受けたそうなんですが、どんな指導なんだろう・・。ちょっと興味あります。

ヨガやマインドフルネスを取り入れている企業や、セルフ・コンパッション(なんとHBR5月号の特集!)などに関心もつ方などなど、ゴングに惹かれる人や組織は多そう。

これから人気になっていくんだろなーー、、と思うので、お早めにゴング体験してみるといいと思います!

・・・今回、あんまエシカル関係ないな・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?