見出し画像

「変われる人」と「変われない人」の決定的な違い。


人は、いつからでも、

どこからもでも、変われる。


うん。

そう思います!


でも、

正直、僕自身としては、半分正解。

半分不正解だと思います。


最近、リハビリ介入されている方々を通して、

たくさんの気づきを頂いています。


その気付きをシェアしてもよろしいですか??


リハビリって、

一言でいうと、


変化すること。


なんです。


現状で、ハンディキャップを感じるところを、

理想とする状態に変化させていくこと。

ギャップを埋めていく作業なんです。


画像1


現状から、理想とする状態になるために、

試行錯誤して、近づいていく。


触れたり、

体を動かしてもらったり、

言葉掛けをしたり、


療法士は、

ありとあらゆる手を尽くします。


メガネを作る時に、

ちょうどよく見えるレンズを合わせる、

あの作業のイメージです。

そう、ピント合わせです。

画像2

リハビリでは、

その作業を通じて、

良いー悪いではなく、

必ず「変化」って起こるものです。


Aのアプローチは、良い。

Bのアプローチは、むしろ悪くなった。

Cのアプローチは、よくわかんない。
(実際は、これが一番悩むw)


となったら、


今後の見立てとしては、

Aのアプローチで、

良いと感じる変化を積み重ねて行きますよね。


で、、、本題。


そこから、別れ道があるんですね。


「変われる人」と「変われない人」の

決定的な違い。


それは、

画像3


変化していく"先"を見れるか。


変化していない"残り"を見るか。


です。


変化した部分にフォーカスできる方は、

サクサクっと変わっていく傾向にあります。


逆に、


変化した部分ではなく、

まだ残っている部分にフォーカスする方は、

経過が緩やかな印象があります。


この違い。

おっきいと思います。


あるものに目を向けられるか、

無いものに目を向けるか。


この感じ方は人それぞれだと思いますが、

少しでも前向きに進んでいければいいなぁと思っています。


もちろん、

ここが、腕の見せ所ですね😉✨


これは、

リハビリだけの話でもないですし、

自分自身にも当てはまる部分だなぁー。って、

自戒の念を込めて書き綴ってみました。_φ(・_・


人は、いつからでも、

どこからもでも、変われる。


より良い人生を歩んでいきましょう^^


奇跡の瞬間を下支えする
渡邉哲でした。


最後まで、お読みいただきありがとうございました!


#変化  #成長 #リハビリ #変われる #変われない #違い #毎日note #わたてつ #キャリアコンサルタント 

サポートありがとうございます✨!! さらに良い情報を発信できるように、日々コツコツと精進します!!