見出し画像

積読よ、さようなら!!その2。

どうも^^わたてつです。

今、自粛要請もあり、在宅ワークも増えてきていますので、少なからず以前よりも自分の時間が増えたって方が多いんじゃないかな?って思います。

自分は、良くも悪くも増えた側でしたので、この時期にできること!!ということで、「読書」ですね。

この約1ヶ月間で、本6冊読めてます。
これは自分史上では初ですね!

とはいえ、ただただ本を読めばいいってことではないと思うんです。

つい先日にも、積んである本(積読)を読むためにできること!ということで、noteを書きました_φ(・_・


もうこれを一言でいうと、


【 読む目的を決める 】



でした!!!


「この本を読んで、自分が何を得たいのか」これを明確にするだけで、本を読むスピード、内容、アンテナの貼り方が全く変わってきます💪


本は頭からお尻までしっかり読まなければならない。


なんてことはありませんので笑。
(自分はそう思っていた時もあります。真面目かw)


で、今日はもっと本をぐーって読み込んで行ける方法をおすそ分けします!!


これも、超簡単。


【 時間を決める 】


です。

例えば、読む目的を決めるのに5分。実際に本を読むのは20分。その中で、気になったキーワードを3つ書き出して、なぜ気になったのか10分で考えて、最後この本で学びになったと思うことを5分でまとめる。

とかってするとですね、本1冊を40分で読めちゃうんですよ。


しかも、自分の欲しい情報がキャッチできるんです💪


速読の本とか読んだことはないんですけど、これなら自分も出来るかな!?
って思った今日このごろです^^


実際に自分は、本を読みながらとあるノートを書きながらやっているので、更に深く読み進められて、しかも、脳にも定着するし、すぐにアクションにも移せる。って方法も実感中です👍
(これは、また近日中にでもお伝えできればと思います^^)


なんか、自分の中の知識が繋がったり、広がっていく感じがしてとても気持ち良いです^^
ぜひ、この本の読み方を一緒にやってみたいと言う方は、コメントでももらえると嬉しいです📖👍


それでは、今日お伝えしたかったポイントは、


本を読むときには、「時間を決める」!


でした!ちょっとしたことですが、ぜひお試しください^^

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!


#積読 #読書法 #目的を決める #時間を決める #毎日note #ノート術 #わたてつ





サポートありがとうございます✨!! さらに良い情報を発信できるように、日々コツコツと精進します!!