見出し画像

人生、初のニートを経験して、一週間でわかったこと②#17


前回の投稿では、

ニートを1週間経験してみて感じた 《メリット》

を書き残してみましたが、


今回は、《デメリット》を、

ただ、まだあんまりないんですよね〜笑

なので、絞り出して書いております!!



《デメリット》

◯すぐに怠けられる

◯周りからは心配される

◯いつでも会えたり、時間の融通が効くと思われる

◯運動や体を動かす機会が減る

◯人と直接関わる回数が減る



美容師の仕事大好きな僕なので、

だいぶ偏りがあるかもしれませんが、解説していくと



◯すぐに怠けられる



人間だから?僕だから?

すぐに楽をしようとしちゃいます。笑


僕には、目的があるので、やる事は決まってます。

「何か達成した!」と結果を出せた時は、

楽をせず、やるべき事をやってきたから。

という[喜びの体験]は、誰しも一度は、あると思います♪


結果に繋がるかどうかは、誰にもわからないし、結果は変えられない。

ただ、結果に繋がるかもしれない行動は自分で変えられる。

だから結果を出したければ、コツコツとひたすらやるしかない。


それが分かってて出来る人は、2割だそうです。笑


◯周りからは心配される



正直、僕は全然されません。。。笑

「ちょっとくらいしてよー。」

なんて気持ちもないですが、「お前なら好きなように、どうにかやるだろ。」

と思われてるみたいです。


「美容師になる!」と言いふらして、なって、

スタイリストになって、7年半勤めて、店長もさせていただいて、

美容師大好きで、「結婚する!」「独立する!」って飛び出して、

「なんかやりそう。」って思ってもらえてたら、嬉しいですね♪


まぁ、先のことはわかりませんが、今のところその目的に向かって、日々を楽しく過ごしてます。


話は、だいぶそれましたが、「ニート」って聞くと、心配されそうですよね。

僕も人によってはします。笑



◯いつでも会えたり、時間の融通が効くと思われる



「お、ニートか!」「なら、時間もあるだろうし、遊ぼうや!」

的な感じの人もいます。


ただ、目的を持って、限られた時間を過ごすと決めている人にとっては、

断りたい事もあると思います。

断るのって、パワー使いますよね。。。


僕は、不要不急の飲み会や遊びは、断りたいタイプです。笑


だから、自分で取捨選択するし、それが良い時も悪い時も、もちろんあります。

でも、自分の選択を良かったものにするのかも、自分次第なので、

結果的に全部身になってると僕は思ってます♪♪



◯運動や体を動かす機会が減る


これは、結構感じます。


仕事に行くと、必然的に、通勤などで歩いたり、

僕は、美容師なので、立ち仕事だったり、手をよく動かしてます。

ただ、ニートは、本当に自分の選択肢が多いため、動こうとしないと、

体を動かす機会は、減ると思いました。


僕は、「ヨガ」が趣味なのと、「細マッチョになりたい」ので、

よく体は動かしてます!



◯人と直接関わる回数が減る



コロナの影響もありますが、オンラインで繋がることはあっても

直接関わる機会は、仕事をしていないと減るなと感じます。


僕は、直接関わることが好きなので、

仕事してた方が、心も体もある意味、健康的だなと感じます。



これが、美容師の僕が、人生初のニートを経験してわかったことです。

経験したからこそ味わえたこの時間は、今後も大切にしていきたいと思います。


長い目で人生を見た時の、ほんの一コマに、一息つくような時間は、

僕は、必要な時間だなと感じています。



残り約1週間ニートなので、有意義に過ごしていきたいと思います♪



僕は、今日もコツコツと頑張っていきます!!



最後まで見ていただきありがとうございます♪


instagram↓

https://www.instagram.com/tetsu_eleanor/?hl=ja

Twitter↓

https://twitter.com/tetsu_days

ご支援いただけたらと嬉しいです♪ 励みになるのと 今後の独立に向けての力とさせていただきます!