見出し画像

広島カメラ旅行② 宮島、尾道、因島

広島カメラ旅行 DAY2

宮島へ

広電(路面電車)にて宮島へ
市街地過ぎると生活感溢れる住宅街となり、最後に海沿い景色を眺めることができました。車窓の景色の変わりようが旅の高揚感を高めます。

八丁堀
宮島へ向かう車窓 海沿の路線

ちょっとだけ、ボートレース宮島に立ち寄りましたが、本場開場前の為、歩道橋より朝特訓の様子をスナップしました。

ボートレース宮島

いよいよ宮島に向かいます。
フェリーは2社、JRと広電がありました。
この日は、秋の行楽シーズンとあって、保育園の遠足・修学旅行の高校生がフェリー乗り場に並んでいました。

保育園の遠足かな? ほっこりします。
宮島フェリー

宮島到着

フェリーを降りて、商店街を抜けると五重の塔と鹿さんが迎えてくれます。

五重塔
鹿さんもにっこり 後ろは改修中の鳥居
大銀杏
厳島神社 七五三参りのご家族
紅葉狩り
大潮、干潮時刻
鳥居より厳島境内全景
凛々しい、神々しい

アクシデント!!

①ロープウェイ運航休止


 宮島ロープウェイが緊急点検の為、運休となる。日本三景の真価は弥山頂上の眺めにあり』、の弥山登頂を断念。紅葉谷公園を散策することにした。他の観光客もあまりのことに、唖然としていました。

②カメラトラブル


厳島神社内の撮影中にCPLフィルターで光の調整をした際に、フィルターがレンズに食い込んでしまったため、CPLフィルターが外れなく、2日目以降は常にCPLフィルターの写真となっています。(3日目夜にカメラのキタムラ尾道店に駆けこんで、スタッフさんに診てもらいましたが、外れず。旅から帰って、シグマアフターサービスにて修理依頼。¥15000-位だったかな?カメラのキタムラ尾道店のスタッフさんありがとうございました。

大聖院ライトアップ 東京カメラ部タイアップ

事前予約していた大本山大聖院ライトアップに参加しました。
予約者は5組くらだった。開門前に用意されていた離れに通され、お茶をいただいた。

おでん🍢おにぎりを食べることもできた。
私は直前に参道のうどん屋で夜ご飯を済ましていた。

撮影開始。各々のソーシャルディスタンスを厳守。混み合うこともなく、撮影に集中。ただ、常時CPLフィルター付きのだ、ISOを上げざる。それが気になって悔しくてしかたない。
大聖院 × 東京カメラ部 紅もみじライトアップ2021 - 宮島の夜空にかける一つの願い - (tokyocameraclub.com)

大聖院
お焚き上げ


大聖院参拝、撮影し自身の邪念の浄化ができていることを願い、帰路に着く。
帰りは宮島フェリーから帰路はJRを利用し、広島駅に戻る。

宮島フェリー帰路

明日は尾道に向かいます。
サウナに入って就寝します。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?