見出し画像

家族と別の部屋に寝ています

こんばんは。
Webライターのてっしんです。
今日は「家族と別の部屋に寝ている」ことについて書きたいと思います。

結婚して15年間、ずっとパートナーや子ども達と
同じ部屋で寝ていました。

しかし、最近は別の部屋に寝ています。
別の部屋に寝ると、夫婦関係にも影響があります。

仲が悪くなった訳ではありませんが
明確な理由がないと、別の部屋に寝ることはあまりおすすめしません。

ひとつ屋根に下で
一緒にご飯を食べたり、一緒にお出かけしたり
一緒に寝ることで、家族の絆が深まるものだと考えているからです。

しかし、今では別に寝ることを選んでいます。
これには理由が3つほどあります。

1つ目は、寝る時間の前後で執筆をしていること
6時間睡眠を基本としながら、その時の体調で
寝る前だったり、早く起きたり
自分都合で予定が変わることが頻繁だからです。

寝る前後に、いろいろされると
寝にくかったりしますので、配慮した形です。

ここは、どうしても、体調を見ながら
貴重な作業時間の確保のために、仕方がないことだと思っています。


2つ目は、寝る場所がないことです。
3人子どもがいますが、うちの子たちは
子ども部屋で寝ようとしません。

子ども部屋にベッドはありますが
そこに自分が寝ているような状態です。

3人も大きくなってきていますが
まだまだ、親と一緒に寝たいようです。

それと、身体も大きくなってきているので
部屋が狭くて、寝る場所がありません。

誰かは、別の部屋に寝ないと行けないので
自分がそうしている状態です。

3つ目は、自分の「いびき」がうるさいことです。
これは、どうしようもありません。

家族の快適な睡眠を妨げてしまうので
そうしています。

昔は「いびき」などしていなかったのですが
年齢を重ね、体重が増えてくるのと同時に
いびきをするようになってしまいました。

別の部屋に寝てからは
家族も、若干ですが、朝の目覚めが良さそうにも見えます。

なので、これでよかったのだと思います。


でも、本当は一緒の部屋に寝た方がいい
そのために、どうすべきか

これは、ライターとしてスケールアップするのと
同じくらい優先度は高いかもしれない

そもそも、ライターで稼げるようになっても
生活が楽しくなかったり、幸せに感じなければ
意味はないからです。


そのためには
・ライターとしての時間単価を上げることで
 寝る前後に執筆しなくていいようにする。
 子ども達と関わる時間を増やし、部屋で寝てもらうよう
 日頃からコミュニケーションをとっていく。
・減量し「いびき」をかかない体質に戻す。


少し強引ですが
どの道目指すべき方向なので
家族と一緒に寝るために
また、明日からも頑張っていきます!

さいごまで、読んでいただき
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?