見出し画像

周りから『一目置かれる』発言スキルとは何か

こんにちは。テトリーです。
あなたの会社には周りから一目置かれる存在の人はいますか。私は過去に色々な部署でそういった尊敬できる方々を見てきました。今回はそんな方々が共通して持っていた発言スキルについて触れてみたいと思いますので、もし良かったら参考にしてみて下さい。

発言スキルがある人は重宝されやすい

会議等において臆さずに自分の意見を言える人はどこでも重宝されます。ただし確固たる信念をもって相手を論破するタイプというよりは、『どうやったら話が前に進むか』をしっかり考えてポジティブに発言する方が最近は好まれる傾向がありますね。『意見を述べる』と言う行為は主体的に物事に取り組んでいる証ですから、受け身の人はなかなか苦手な分野なのではないでしょうか。

したがって人前で意見を述べるのになかなか勇気がいると思いますが、もし自分が発言スキルを磨きたければ、会議等で積極的に自分の気になる点を主張してみましょう。といっても、なかなか気合いだけでは難しいと思いますので発言するメリットを書いておきます。これに納得できたらぜひ明日から実践してみて下さい。

①練習する機会が限られている
発言という行為は相手がいなければ成り立ちません。つまり練習しようにもなかなか機会が少ないというのが実態で、『次から頑張ればいいや』が続くとあっという間に時間が経ってしまいます。練習時間も限定的ということを意識して勇気を出してみましょう。

②スキル熟練者が希少
①にも関連しますが、練習する機会が少ないということは習熟している人も少ない証拠。特にこの手のスキルは需要が高いので、身に付けてしまえば周りから重宝されること間違いなしです。他のメンバーとも差別化を図る意味でまずはトライしてみて下さい。

③ミスしても周囲はそれ程気にしていない
仮に自分の意見を述べて、周りから『そればちょっと違うんじゃないか』と言われたとしても、評価が下がることなんて無いので安心して下さい。むしろ何も言わない方が心証を悪くします。つまり、

発言が認められる→自信に繋がる
発言が認められない→周囲の意見・反応がわかる

という感じになるのでデメリットはほぼ無いに等しいです。ただしここで注意したいのが、発言内容がネガティブにならないようにする事です。特に相手の言うことを否定だけして、代案を出さないタイプは絶対に嫌われるのでやめましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?