今年も美ら海水族館にあえるといい。

画像1 ここ何年か夏になると、有楽町に美ら海水族館が現れる。(写真枚数多めです)
画像2 四方を透明なアクリルガラスに囲まれた、大きな水槽。
画像3 そこだけ異空間のように、切り取られた青がたゆたう。
画像4 ゆっくりと泳ぎ回るカラフルな魚たち。
画像5 沖縄の熱帯の海を再現しているのだから、魚たちも沖縄から来たのだろう。
画像6 青が美しい海には、はやり美しい魚が住むのだなと小さい頃は思っていた。
画像7 水槽をのぞくと広がる、きれいな海と魚の世界。
画像8 実は反対側からのぞく人の顔も見えて、ちょっと気恥しいのだけどそれはそれ。
画像9 街中の水族館だから、ウィンドウの灯りや信号機の色などが、
画像10 ぼんやりとにじんで透けてそれなりに美しい。
画像11 ちゃんとした水族館ももちろん素敵だけど、街中の小さな海も美しい。
画像12 そんな不思議な空間に、今年も会えるといいと思う。(昨年、ソニービルの前の広場で。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?