見出し画像

わたしのレッスンノート*ワンダー*

・今日のおはなし

本来のわたしから
今ここを活きる。

アレクサンダーテクニーク
を分かち合いたく、綴っています。

みどりさん(先生)の話より
わたしなりに膨らませした。

アレクサンダーテクニークに
限りませんが、

探求する学びは
ワンダー(wonder)です☆
wonder:不思議、驚異
〜すると
何が起こるのか。
実験・実践してみて、
探求します。
そのくり返し、終わりはありません〜
いいかわるいか
正解か不正解はありません。
失敗もありません。
(失敗と知ることができる)
wonder→hull:wonderful(すばらしい)


探求の学びは
トクベツなことではなく
日常にあります。

お料理だって、始めはレシピをみて作ったとしても、試行錯誤しながら、だんだんと好みにアレンジしていったりしませんか。

それって、実験・実践をかさねて、
探求しています。


アレクサンダー氏は
このテクニークのことを
“再教育”といいました。

わたしは
“あたらしい教育”
と思っていて

アレクサンダー氏自身もそうであったように
自ら、実験・実践して、探求して、学んでいくことにとてもワンダーがあると思います。

わたしはアレクサンダーテクニークに出逢い、学んでいくうちに

当初はやはり
自分と向き合うのは大変なことで、
修行のようだなと感じていました。


学びの上で
何かが足りない…と思っていたら
これ(ワンダー)なんだなと
やっっとこ、腑に落ちました。

未知なるものに好奇心を
馴染みあるものに可能性を


いつでももっていたいな。


10/5/2022,mayumi@kyoto

ひつようなひとにもとどきますように :)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?