見出し画像

自分のつかい方note*世界とわたし*

・今回のmemo

本来のわたしから〜
今ここを活きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)からの
学びを共有したく、綴っています。



わたしたちは
世界との関係性のなかで
成り立っています。

(*ここでいう世界とは
自分自身以外のことです)

・自身が変わると世界も変わる
・自身が分かると
世界との関係性が分かる

何のこっちゃ、フシギな話?

と思われるかもしれませんが、
魔法でも何でもなく、それは事実です。


それをわたしは
アレクサンダー・テクニークを
実践していることで、体験しています。

五感がひらいて、固有感覚(proprioception)
や空間認知が育っていきます🌱

固有感覚(proprioception)とは
自分が自分で在ることが分かる感覚
(自己感覚)

自身の変容・知ることで
世界の受けとり(認知)も変わり

それがあらわれることで、
世界も共鳴して、変わっていく〜


世界や相手を変えたい
とは本当のところ思わないし、
変えることはできないし、しない。

アレクサンダー・テクニークを
人にも伝えるのに

今のわたしはそこに
まだ迷いや葛藤が正直、あります。


ただ、(からだのいきたい)方向性を促し
サポートすることはできるのかな。と。

そして、自身の変容・知ることから
世界も変わる、世界が変わることから
わたしも変わることに興味があります☆


アレクサンダー・テクニークのレッスンにて教師は(からだのいきたい)方向性を促し
サポートしたり、ATの原理に基づいた
提案をしていきます。


それを選択するのはいつでも自身です☆


2023/9/23/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?