見出し画像

自分のつかい方note*何が起こるのか*

・今回のmemo

そのひと全体から〜
今ここを活きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を実践していると

「何が起こるのか」(*わたしの場合)

も綴っていこうかと思います。

アレクサンダー・テクニークを実践していて

自分の「傾向を知る」ことで
「対策をとる」ことができ
随分と生きやすくなってきました。

これって自分を活かせるかも!



今まで
アレクサンダー・テクニークにおいて

・どのような(how)ものか
・どのように(how)応用しているのか

など、おもに綴ってきました。

〜と思う(thinking)と
「何が起こるのかな」
分からないけれど、やってみましょう。

この「何(what)が起こるのか」(結果)については、あまり綴ってきませんでした。

「何が起こるのか」は

一人ひとり、毎回、異なります。

アレクサンダ・ーテクニークでは
「過程」(プロセス)に重きをおいています。

「過程」(プロセス)が変わると
自ずと「結果」も変わっていきます〜

あとから結果はついてきます。

しかし、多くのわたしたちは
「目的達成」(結果)に走ってしまいますー💨

そのため
「どのようにしているか」(過程)
が抜け落ちてしまって〜(無意識)

自身が「どのようにしている」のか
あまり分かっていません。

そこへ“気づき”を増やしていきます。

無意識の意識化

そうすると
「何が起こるのか」(結果)

さいごまで“焦点”を当てていこうと思います。(今さらですが…)

わたしの場合、今までは

「何が起こるのか」

という“気づき”を「ことば」にすることに慣れていないため、うまく言語化できなかったのもあります。


あくまで、わたしの場合…ではありますが

深入りして、綴ってみようと思います。


じっけん、じっせん〜

2023/6/17/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?