見出し画像

からだとこころのセルフワーク*気づき⑷*

こんばんは :) お話のつづき

“わたしはわたし”と在るために
からだとこころのセルフワークをしています。

このタイミングで、センサリーアウェアネスの本を読んでいます。

先日、ユズルさんの質問会にて

ユズルさんが、椅子から立ち上がり、座る

という動作(アレクサンダー・テクニークでいうチェアワーク)が

とても美しかったことを綴りました。

でも、ユズルさんは、自身でいっぱいいっぱいで(パーキンソンを抱えています)

“つまらない”といいました。

わたしはそのことが引っかかっていました。

“今ここに在る”のに

さらに求めることがあることに。

まだ色んな経験がしたいんだ!と妙に納得をしていたけど、

センサリーの本を読みすすめて、気がつきました。

わたしのことばでいうと…

自分への気づきが高まり

自分と繋がることがふえたら

自分の内側から

世界と繋がること

こそセンサリーアウェアネスなのだと。

自分とのつながり

そして

世界とのつながり

がないとつまんないのかもしれません。


わたしたちはからだを通して、

心が動くことを

表現していくことで

活き活きと生きること☆

ができます。


そのことを改めて思っています。


23/10/2021

よんでくださって、ありがとうございます:)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?