見出し画像

人はつながりの中で生きている。

昨日、RSKラジオの取材がありました。
ラジオカーが ギャラリー栂に来てくれて 11時50分からの生放送。
中継始まった冒頭に スタジオの滝沢アナウンサーからの呼びかけ
OO県のえみちゃんから メールが届いてます。
「梅ちゃん、がんばって~ 聴いてるよ~」
これにはテンション上がりましたね。現場のアナウンサーもめっちゃ喜んでました。インスタつながりの関東圏に住むえみちゃんが 番組にメッセージを送ってくれたみたい。ラジコというアプリで聞いてくれてた。

画像1

ギャラリーから見える空がすっかり秋空。
今回担当のアナウンサーの淵本さんは「はじめまして」の女性だったんだけど、経営しているお店の近所にあるうどん屋さんの親せきでそこに通い詰めていた僕の父のことを知ってました。世間は狭いね~ 

画像2

昨夜の月は美しゅうございました。
ちょっと前に詠んだ本 曽野綾子さんの「中年以後」より
p29 「私は40歳を過ぎてからたくさんの友達が出来たが、その理由はかなり危険な会話をすることで、お互いの立場を確かめられたからだと思っている。」
いろんな出会い つながり ある中で 友人と知り合いと人脈について考えてみた。
表面的なことだけでなく 尊敬、信頼、友だちになるには当たり前だが時間はかかる。価値観の違いから意見のぶつかり合いもあり、心地よい距離感を持ってお付き合いができるようになるための時間だね。
ボクは一期一会の出会いを楽しみにして、知り合いになった人には当たり前だが親切にする。
そんな中で 持っていくだけの人 支配しようとする人 誠実でない人 
そういう ざらり とした感情を感じる人たちには 僕の人生の舞台からは去っていただくことにしている。
相性とか価値観とか コミュニケーションの言葉の違い(受け止め方の違い)とかでうまく続かなかったりする人もいる。
100人と知り合って ひとり 友だち関係になれる人がいたらすごくラッキーと思ってる。
まいにち その ひとり と出会えるかなと ワクワクしながら生きてる。
人と関わり 心地よい人間関係の中で生きていける幸せは お金では買えないし 何物にも代えられないと思う。
ギャラリー栂 の オーナーの 栂さんも歯に衣着せぬ女性で 辛辣な意見でもまっすぐに言ってくれる。そういうお人柄だからこそ 栂さんの周りには誠実な人が集まるんだなと思った。
今回のギャラリーのご縁 ギャラリーに運んでくださった方々とのご縁 マスコミの人たちとのご縁 心より感謝します。
あ、展覧会は今日と明日、まだまだ続きますよ。
明日はギャラリーに 一日詰めます。
良き週末を~    チャオ(^^♪
 〒700-0822 岡山市北区表町 1-2-36
  わがみやうめだ 電話 086-231-3371
          梅田剛嗣




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?