見出し画像

からだとこころのセルフワーク*分ける*

こんにちは :) 今日のおはなし

わたしはわたしと在るために
からだとこころのセルフワークをしています。

今週は、わたしがいま通っている

アレクサンダー・テクニーク(自分のつかい方)の京都校(アライアンス)のトレーニングです。

フィードバックを綴ろうと思います。
わたしの備忘録も兼ねて…φ(..)

新海みどりさん(先生)は
始めにこういった話をしました。

その人(自分や相手)の

*作品、技術、ワーク、外観、

*人の人格

は分けて、受けとめる。

もし、作品や技術を批評されても、
人格とは別のものと捉える。

そして、好みはあっても、
いいかわるいかの判断、否定はしない。

わたしもそうと思いました。

作品や技術とその人の人格は違うということ。

前は、一緒くたにしていたところがありました。

好きな作品の本とその作家さんを
おんなしようにみいていて、その作家さんがエッセイなどで、普段を描いていたのを読んで…

そんな面があるのかと驚いたりしてました。

でも、それってわたしが

作品を通して、勝手に作家さんのイメージを作り上げてたものに過ぎない。

失礼だし、乱暴だったなって。。。

わたしもイメージを持たれることがあるけれど、色んな面があるし、

その人(相手)に対して、出やすい面もあります。

ほんと全体の一部でしかない。


作品や技術などを批評をされても

その人の人格とは異なるもの。


客観して、分けるのは大切かと思います。


一緒くたにして、

わたしもあなたも

傷つけていたり、

傷ついているかもしれません。

ましてや存在は、相性や好みはあっても

決して判断、否定するものではない。

誰にも。

誰に対しても。


2/11/2021

よんでくださって、ありがとうございます:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?