見出し画像

風通りの好いスペース*交換②*

こんにちは:)お話のつづき

こころとからだ(スペース)を風通りの好いものに☆と日々、生活しています。

ユズルさん監修のソマティック・エクスチェンジでのフィードバックの続きです。

こころやからだには興味があり、ご自身でも色いろと取り入れて(生業にはされてないけれど)、周りの人にマッサージなどしている方とわたしは“エクスチェンジ”しました。

アレクサンダー・テクニーク(自分の使い方)は初めてで、ほとんど知らないとのこと。

わたしはまず、相手に鏡の前に立ってもらい、

「今、どんな感じですか?」

とたずねました。

相手の方は、自身とよく向き合ってる方のようで、すぐに右手で左肩に触れて

「左肩や首が詰まっているような感じがします。」

と応えました。

わたしは、まず、アレクサンダー・テクニークの簡単なお話をしました。

こころとからだの不必要な緊張(筋肉の収縮)に気づき、それをやめてやめていくこと。

とくにあたま・首・脊椎が楽な関係にあることで、からだ全体が動かしやすくなるということ。(方向性など)

そして、そのことをする(doing)のではなく、
思うだけ(non-doing)ということ。

その話をしているだけでも、受けとりのある方だったので、からだが変わっていきました。

途中から、ユズルさんも交えたので、手を通して伝える(ハンズ・オン)ことは、流れでユズルさんにお任せとなりました。

後で、どうだったかを相手にたずねました。

「繋がった感じがします」

とあたまから肩の方を指して、そう応えました。


わたし自身へのフィードバックは、

あたまで、伝える“ことば”を探してる感じで、

わたしからの“ことば”でないように感じました。

からだ全体を含んでいませんでした。


いい実践をさせてもらいました。

今度は、相手からわたしに、エクスチェンジ(交換)です。


つづく

21/9/2021

よんでくださって、ありがとうございます:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?