見出し画像

*帆船のマスト⛵*

・今回のmemo

わたしは若い頃から
「枠」や「限定」、「個」というものが
何となく、いや、かなり苦手でした。

囚われるようで、窮屈さを感じるから。

「枠」を意識して
余計にはみ出したくなるのかもしれません。

「自由」や「無限」、「皆」というもの
曖昧さがここち好いと思っていました。

かといって、窮屈さから逃れるために
孤立したい訳ではなくて、
「場」というものは必要でした。


今のわたしはそんな
「枠」や「限定」、「個」
というものに助けられています🌿

今は「枠」や「限定」することで
「自由」を感じています🍃

「個」の輪郭がハッキリすることで
「皆」といることがらくになっています🍃

自分がだだ漏れていて
世界と混ざり合って
余分なものまで受けとってしまう。

今まではどこか迷子になっていました。
ふわふわしてるというか、
漂っているというか。

ああ、帆船のマストが弱い感じだ!

アレクサンダーテクニークを実践していくと

わたしの場合
だだ広く漂っている感じが
中心にあつまってくる感じです。

そうすると
世界で色んなことが起きても
それに翻弄されることなく、
対応できるようになります。

そう。帆船のように〜⛵

マストが掲げられ
つよい風が吹いても翻弄されず、
帆が受けとめ、その風に乗っていきます🍃

自由な旅ができそうです。

2024/5/25/mayumi@kyoto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?