見出し画像

わたしスペース*アクティビティ⑵*

こんにちは :) お話のつづき

わたしと在るため
アレクサンダー・テクニーク
(自分の在り方)を実践しています。


キッチンスペースを借りて、
アクティビティ(活動)・レッスンを撮影しました。

レッスンの場では、その時に居合わせた人たちとの間から、立ち上がってくるものがあって、

わたしはいつもこころのカメラでは撮っていました。

実際にそんな瞬間を撮影できたらと思いました。

キッチンスペースなので、
家事やカフェ店員のアクティビティができました。

野菜を切ったり、お茶を淹れたり、お皿を洗ったり、掃除機をかけたり、飲み物とケーキをトレーに乗せてテーブルに運んだり…の

アクティビティ・レッスンをしました。

わたしはお茶を淹れたり、お皿を洗ったりのアクティビティ・レッスンをしました。

目の前に物や道具があり、
それを手で触れようとする時に

わたしは胸骨(胸の辺り)
を後ろへ下へ、押し下げる
傾向にあることに気がつきました。

人によっては反対に胸骨を
前へ上へ押し上げる傾向にあります。

これをやめると、

肩甲骨(肩の辺り)が左右に広がって、重力と反重力の方向性(上と下)も感じ、

プライマリー・コントロールが活性化され
動きが始まります。

わたし全体がつながって、まとまって、
お茶を淹れるタイミングがわかりました☆

ああ〜!

と思わず声が出ました。


仲間(トレーニー生や卒業生)が
カフェ店員のアクティビティをするのに
お客さん役をしました。

ワークする前とした後では、
飲み物とケーキを目の前のテーブルに置く
空間の質が違って、

ワーク前では、ケーキばかりが目についたのだけど、ワーク後では、目の前にわたしも含まれた空が広がって〜

幸せな気持ちになり
思わず笑みが溢れました。


その時の人と人が居合わせることで、
立ち上がるもの・場に魅せられて

(ふと、どこに向けて学び続けているんだろうと迷子になったりしますが…)

わたしはアレクサンダーテクニークの
学びにとどまり、また立ち還ることができるんだと思います。


わたしは日々の家事(料理、洗濯、掃除)や
カフェ店員(接客)のようなアクティビティがやはり好きな分野だなと感じました。

こういった分野(需要があるなら)で
お手伝いできたらとも想いました。

このことはわたしにとって
新しい気づきで
ふっと湧き出てきたものでした。


つづく…

14/1/2022

よんでくださって、ありがとうございます:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?