見出し画像

わたしのレッスンノート*含まれる*

・お話のつづき

わたしの中心から〜今ここを活きる。

アレクサンダーテクニーク
を分かち合いたく、綴っています。

“刺激”に対する“反応の仕方”

つまりは“習慣や思い込み”を

“抑制(やめよう)”しようと
“葛藤”するのではなく

流れのある中〜
否定せず
あるよなあってみている。

プライマリー・コントロール
(初源的協調作用・統合機能)に

習慣や思い込みも含まれる。

わたしはアレクサンダー氏のいう
抑制(inhibition)を

*ここでいう“抑制(inhibition)”とは、
おさえ込むとかガマンするという
意味合いではなく、“間をおいて”
“自動的に反応”し続けないということ。

つよく思ってきたことで
葛藤がおこって、
(それは知らずしらず、習慣や思い込みを
否定していたからか…)

満たされない何かが
こころの奥底に
置いてけぼりな感じがありました。

それをも含むことで、
やっとこ満たされました。

不必要な心身の緊張に気づき、
やめてやめていくことは

とても楽にはなったけれど、

習慣や思い込みのようなクセは
なかなか手放せるものではなかった。

そこではなく

プライマリー・コントロールで在り続ける

全てが含まれることで

“本来のわたし”なのかもしれないと

今は、思い始めています。


“生きづらさ”といったものは

社会や環境といったものも
関係していますが

からだやこころの滞りから
きているのかもしれません。

からだやこころの“在りよう”で
流れをつくることができます☆


じっけん、じっせん〜*

19/5/2022,mayumi@kyoto

ひつようなひとへにもとどきますように :)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?