見出し画像

わたしのレッスンノート*意識*

・お話のつづき

わたしの中心から〜
“今ここ”を活きる。

アレクサンダーテクニーク
を分かち合いたく、綴っています。

無意識を意識化する

いったい、何からとっかかるの?
と思われるかもしれません。

心身の不必要な緊張(筋肉の収縮)に
気づき、くり返しやめていく〜と
本来のわたしがあらわれてきます。

アレクサンダー氏は

それが生理的なことであれ、心理的なことであれ、霊的なことであれ、
すべては筋肉の緊張として翻訳される

といいました。

筋肉のいいたかったことを意識化する

筋感覚(kinesthetic sense)は
固有感覚(proprioception)の一部です。

これらは、わたしが
恩師の片桐ユズルさんの
個人レッスンや本で学んで、
実践して、体感してきたことです。

大きな助けとなりました。

筋感覚に無意識で
いたことにあります。

ということで?
筋感覚を意識化するのは
“とっかかり”としていいかと
わたしも思います。


もう一つ
多くのわたしたちは
“目的意識”に走ってしまいがちです。

その代わりに
目的達成(end-gaining)の方法(means a way)をみていこうということです。

目的ではなく“過程”ですね。

“結果”はいつでも後からついてきます~


いつでも“今ここ”です。


2022/6/10,mayumi@kyoto

ひつようなひとにもとどきますように :)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?