見出し画像

みんなのレッスンnote*手とことば⑵*

・以前のnoteのつづき

アレクサンダー・テクニークのレッスンにて
いつもの習慣から外れて
“あたらしい体験”をするとき

教師は「手とことば」によって
相手(生徒)の学習の
サポートをしていきます。
(*教師によってアプローチは異なります)

教師は「手」をおいて(ハンズ・オン)
相手(生徒)と情報をやりとりをします。

プライマリーコントロール(初源的協調作用)
を手を通して、相手(生徒)に伝えたり
引き出したりと共鳴していきます。
(*皆に備わっているものです)

“非言語コミュニケーション”ともいえます。

教師はからだのいきたい
方向性(direction)をくり返し思って(thinking)
相手(生徒)へ提案していきます。

「ことば」は“手”ではできない
ことを補います。

相手(生徒)が自身に入り込んでいたら

「あちらに何が見えますか〜」

などと「ことば」にして

“注意の向け方”を示します。


プライマリーコントロール(初源的協調作用)
に在りながらも、世界と関わっていくことを
相手(生徒)は学んでいきます。


2023/5/14/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))


この記事が参加している募集

#探究学習がすき

7,512件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?