見出し画像

わたしのレッスンノート*めぐり*

・今日のおはなし

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を
分かち合いたく、綴っています。

今回は直接、ATのことではないけれど、
通づることなのでシェア。

アレクサンダー・テクニークでは
“気のめぐり”が滞りがへり、流れやすくなります~

もしや、この説明の方がわかりいいのでは?
と思うのですが、これだけではない(大いに含まれる)と感じてるこの頃…

だからといって、
全てを補える訳ではありません。
血や水を作ったりはできないし、

栄養で補ったり、水分補給しないとね。

ただ、“めぐりのキッカケ”になると
とても実感しています。
あらゆることの

滞っているものを調えることで流して〜
めぐりをよきものに変えていくこと。

それが、他のことにも繋がっている
ということ。

血であったり、水であったり、エネルギーであったり〜

わたしは今まで、“外の世界のめぐり”を
よきものにすることに関心があって
(今もだけど)、

風通しだったり、人との関係だったり、お金のことだったり、環境のことなど…

アレクサンダー・テクニークを学んで
気のめぐりには関心はあったけれど、
血や水のめぐりには、さほど関心がありませんでした。^^;

年を重ねるごとに、血や水のめぐりが滞ってきて、冷えや代謝のわるさが目立ってきました。。。

そこで、“漢方に”お世話になることで、薬局の先生に教わり、関心がつよくなりました。

いわゆる“東洋医学”ですね。

今は、からだの“めぐり”がよくなることで、
これまで躍起に?なっていた
外の世界のこともうまくめぐり始めました。

変に気にならなくなったといえるのか  ^^;

お金のことを例にすると…
(*形としても見えるので、分かりやすい。
ただ、電子化されてきて、体感として捉えにくくなっているし、記憶のクリーニングのつよい領域です)

お金もエネルギーなので
貯めることを念頭におくのではなく、
“めぐり”に重きをおくと

必要なお金は入ってきます☆

手放すことで、入ってきます。

(*何もしないでいい訳ではないよ)

呼吸とおんなしで、
息を深く吐くとその分、必要な空気が入ってきます〜

手放すと代わりのものを受けとる

からだに関してもおんなし。

ただ、その“キッカケ”をつくるのは
気づいて、努める(選択する)のは

わたし(自分)です。

(思考であれこれジャマをしないよう…)

今のわたしの場合は…
漢方と“重さ”を足裏に下ろすことで
“めぐり”を促しています。

あとは、からだを信頼して…

委ねます🍀


24/4/2022,mayumi@kyoto

ひつようなひとにもとどきますように :)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?