見出し画像

わたしのレッスンノート*素地*

・今回のおはなし

わたしの中心から〜
今ここを活きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を
分かち合いたく、綴っています。

トレーニングクラスの備忘録…φ(..)

アレクサンダー・テクニークの
初めてのレッスンでは

「何をしたいのか?」という
質問があります。(*先生によります)

たとえば

・今日はどんなことを知りたいですか。
・どんなことに興味をもって来られましたか
・ATをどのように知りましたか。
・どうなりたいと思って来ましたか。
・チラシ・Webサイトのどんな内容(ことば)にひっかかりましたか。
・どんなことをしてみたいですか。
・どんなことが気になっていますか。
etc…

質問をすることで

相手が「何をしたいのか」を
一緒に探していくためです。


フィードバックにも
おんなしことがいえます。

“質問”をして
相手(生徒)の“ことば”から
“引き出す”ことで、

自分で学習することや
からだ・こころ・あたま(思考)のつながりが
みえてきます。

今までに体感したことのない感覚なので、
どう“ことば”(言語化)にしたらいいか
分からないかもしれません。

それを先生はお手伝いします。

“ことば”にして浮かび上がることで
相手(生徒)の認識につながります。


アレクサンダー・テクニークの先生は
治療家でも施術家でもありません。

自分の素地(土台・ファンデーション)を作る
お手伝いをします。

そこから
安心安全・安定感が生まれてきます。


2022/11/22/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?