見出し画像

*変わっていく*

・今回のmemo

アレクサンダーテクニーク
(自分のつかい方)では

自分を変えようとしなくとも
実践しつづけると変わっていきます。

・心身の余分な力(筋肉の収縮)に気づき、
くり返しやめていく(let)

・(からだのいきたい)
方向性をくり返し思う(thinking)

そうすると、
「刺激」に対する
「習慣的反応」から外れて〜

頭・首・胴体の関係性がととのい
プライマリーコントロール(初源的協調作用)
が活性化され”本来の力“が発揮されます☆

アレクサンダー・テクニークは
習慣、性格や気質を
「変える」ものではありません。
(むしろ、これって何なん?と思ったり ^^;)

「変えよう」としなくともいい
自ずと「変わって」いきます🍃

そこから外れて、
ちがう選択もできるようになります🌱
(自由な選択🕊)

自分の習慣などを否定しなくとも
ああ、こんなことしてるんだなーと気づき、
やめていくことも選択できるようになる。

わたしの場合
アレクサンダーテクニークに出会う前は

やめたくともやめられない
変わりたくとも変われない

自分の習慣から、おんなしところを
グルグルする感じでした🌀
(わたしには本当に恐怖でした!)

と同時に変化に対する恐れもありました。


アレクサンダーテクニークを実践していると

もし自動的な習慣に陥ってしまっても
そこから外れることができます🍃

または自動的な習慣自体が
減っていきます〜

「変えよう」としなくとも、または
「変化する」ことに“恐れ”があったとしても

実践しつづけていると
自ずと変わっていきます。

それは、いつでも
本人の自由な選択🕊です☆

2024/6/16/mayumi@kyoto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?