見出し画像

*未知なるもの*

・今回のmemo

わたしたちは

目・耳・鼻・舌・肌(感覚受容器)から
「外の世界」の情報を
視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚という
五つの感覚を通して、受けとっています。(認知)

それに加えて
アレクサンダーテクニーク(自分のつかい方)では自身の「内の世界」の情報を

「自分で自分を知る感覚」
=固有受容感覚(proprioception)
によって、気づこうという試みです。
(筋感覚はproprioceptionの一部)

あまり注意の向けてこなかった感覚なので、
慣れていないし、戸惑うかもしれません。

レッスンにて「あたらしい体験」をした後に

「どんな感じがしますか」

とAT教師にきかれても、どう応えていいか
分からないかもしれません。

そうなんです。それからでいいんです。

その感じはあなたのものでしかないし、
ことばにしていってほしい。

AT教師は“ことば”(質問)によって
「気づき」を促していきます。

次の学習につながっていきます。


この未知なるものを手探りしながら
わたしは拙くとも、自分のことばに置きかえながらも綴っていこうと思います。

もちろん、自分のためではありますし、
誰かの道しるべになるかもしれないし。

馴染みあるものに  可能性を
未知なるものに  好奇心を☆

2024/1/29/mayumi@kyoto



この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?