見出し画像

*始める前から*

・前回のnoteつづき

・心身の不必要な緊張に気づき、
くり返しやめていく

・(からだのいきたい)
方向性をくり返し思う
「首はらく 頭は前に上に 背中は長く広く」

「〜しよう」(doing)と
と始める前から、いつもいつでも

アレクサンダーテクニーク
(自分のつかい方)を実践していると

「何が起こるのか」

頭・首・背中の関係性がととのうと
プライマリーコントロール(初源的協調作用)
が活性化され“本来の自分”が発揮されます。

刺激に対しての
いつもの反応・習慣から
外れやすいことに気がつきます。

いつもの反応や習慣がつよくあらわれない。

気づいて「やめる」こともできますが、
それからでは遅いんですね…

始める前から「しない」

多くのわたしたちは
無意識の中にいますから

初めのとっかかりとして
「気づき」は大切かと思います。

無意識の意識化

その頻度が多くなってきたとき、
いつもいつでも実践しつづけます。

(からだのいきたい)
方向性をくり返し思うことで
不必要な緊張も減っていきます〜


いっしょに探求しませんか🌿

2024/4/15/mayumi@kyoto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?