見出し画像

*問いかけ・対話*

・今回のmemo

アレクサンダーテクニーク(自分のつかい方)
ではワークにより、いつもの習慣から外れて
「あたらしい体験」をします。

AT教師は相手(生徒)に

「どんな感じですか」

などと問いかけ、
フィードバックを聞きます。

具体(体験)と抽象(ことば)を
いったりきたりしながら〜
学習をすすめていきます。

相手(生徒)が伝えたこととは
違う受けとりや解釈をしていたら
対話をして、修正していきます。

伝えることだけが大切なのではなく、
相手が「どのように受けとっているか」を
みる(観察)ことが大切です。


ふだん「人と対話」をするなかで
気づくこともあります。

最近、どうしてた?
それはいいね。
それはやめた方がいいんじゃない?

「自分との対話」をすることもできます。

今、どんな感じかな
これって今、必要なのかな

「問いかけ・対話」をしていくなかで

漠然としていた体験や
内にあるものが
引き出され、気づいていきます。

相手や自分との
「問いかけ・対話」をたのしんでいこう🌱


2024/2/17/mayumi@kyoto




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?