見出し画像

からだとこころのセルフワーク*ポノ⑵*

こんにちは :) お話のつづき

“わたしはわたし”と在るために
からだとこころのセルフワークをしています。

わたしは15年程前から、
ハワイ伝承のホ・オポノポノ(記憶のクリーニング)をしています。

他にもホ・オポノポノを日常にとり入れ、実践されている方のブログも読ませてもらい、

色いろとシェアされていて、深入りでき、ありがたいです。

目の前の問題とすることに

こころが揺れて(感情)〜

わたしの記憶から映し出されてるなら、


愛しています

ごめんなさい

ゆるしてください

ありがとう


と潜在意識(ウニヒピリ)に唱えます。

感情を通して、

記憶をクリーニングしていきます。


わたしはあなたを

変えることはしないし、

あなたはわたしを

変えることはできない。

ただ根っこでは繫がっています。

そして、

わたしはわたしの人生を

選択することはできます。

愛か記憶かを。


記憶も

わたし個人だけのものではなく

膨大な記憶からきているそう。


問題は

全てわたしの責任

というのはそこからきているのか。


わたしはまだ

個人の範囲でしか

クリーニングできていないけれど

そこから始めればいいかなって。

根っこは

繫がっているから


30/10/2021

よんでくださって、ありがとうございます:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?