わたしのレッスンノート*意欲*
・今日のおはなし
今ここにイキイキと生きる。
アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を
分かち合いたく、綴っています。
今週は通っている大阪校(アライアンス)の
トレーニングクラスがありました。
みどりさん(先生)は
この本の内容から
アレクサンダー・テクニークをも絡めて
話しました。
“抽象化する、抽象作用”というのは
アレクサンダー・テクニークでは
ことば(ラベルを貼る)にする、言語化する
方程式のようなものです。
“感情移入(エンパシー)”は
アレクサンダー・テクニークでは
ソマティック・エンパシーが関わってきます。
アレクサンダー・テクニークは芸術ではありませんが、アート(Art)に含まれます。
(技術として)
とみどりさんはいいました。
リンゴの絵🍎の例えが分かりよくて、
リンゴそのものの絵には、とくにこころが動かなくとも、ストーリーや文脈の中での
リンゴの絵には、何かしら感情移入します〜
“ことば”にしてもそうで、
単語より、物語の中での単語に
わたしたちは感情移入します〜
アレクサンダー・テクニークでは
“抽象と具体”をいったりきたりしながら
経験し、学習しています。
地図と現地です。
そのくり返し〜
失敗は、失敗したと知ることができます。
(なので、本当の意味での失敗はないと思う)
わたしの学習の歯車が
やっとこうまく回り始めた
手ごたえを感じています。
21/4/2022,mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように :)