見出し画像

ボカロ・歌い手さんに救われている話

ども!かなめです!さて4回目となる今回は「ボカロ・歌い手さんに救われている話」をしようと思います。

自己紹介には書いてなかったんですけど実はボカロも好きで「NEVER」「いかないで」「またあした」「アストロノーツ」「夜明けと蛍」などなど他にもたくさん色んな曲が好きです。ボーカロイドはやっぱりミク様が好きですね!あ!でもでもウナちゃんもいいですよね~(選べない~!!!!)人生に一回でいいんでミク様のライヴに行ってみたい!絶対感動で泣いてしまいそうです。。(どんなライヴなんやろ??みっくみくにしてもらえるかな??)

そしてすんばらしいボカロ曲に人間の命を吹き込んでくれる多種多様な歌い手さんの方々がいらっしゃいますが歌い手さんの最推しはメガテラ・ゼロさんです!!この人はまさにメガテラ・ゼロしか勝たんです!!(一度言ってみたかったんですーー!!これ~)流行り言葉は使うのが苦手です・・・・笑、もう一人は粉ミルクさんという方もとてもやさしく柔らかいお声を持っている人です!(一年間動画投稿が止まってもうやめてしまったのかと思っていた時に一年ぶりにwacciさんの「別の人の彼女になったよ」が投稿された時はもう感動でした!!!!!というか泣きました(´;ω;`)ウッ…)同じ曲を色んな人の声で聴けるのって味変みたいで好きです!(あっ!そこにそんなアレンジ入れるのね~それも素敵っっ!!ってなるのが毎回の発見であり楽しみにもなってます。)なんか上から目線になってる気がしなくもないな・・・・。大丈夫かなぁ・・・

そもそもボカロ(ボーカロイド)という世界にハマったのが2年前、それまではアニソンやGReeeeN・QUEENなどをよく好んで聴いていましたね(もちろん今も好きで聞いていますが・・・!)当時の私はボカロ・初音ミクという存在は知っていたもののボカロ独特の機械音がどうしても苦手で毛嫌いをしてました。(今となっては何でもっと早くこの良さに気づけなかったんやーーーー!!!!と叫びたいです。。。)

そんなんだった僕がじゃあなんでボカロにハマったのかというとオンラインゲームで知り合ったお友達に今の気持ちにピッタリな歌があるよっていうのを言われたのが始まりでした。ただ、機械音に苦手意識があった私に人間が歌ってるなら大丈夫でしょってことで天月さんを進められ聴いたことが歌い手さんというものを知った始まりでした。

あの時の感動は今でも鮮明に覚えているほど衝撃でした~!世の中にはこんなにも感動する歌があること、それを心を込めて歌う人がいることそれを作る人がいること、天才といわれる人はどこにでもいるのだなということも・・・。それからまず色んな歌い手さんを漁りまくりの日々が今でも続いてます。(souくん、Eveくん、96猫さん、あるふぁきゅんさん、莉犬くん、浦島坂田船さん、そしてメガテラ・ゼロさん)やっぱり知らない人の声でも元気をもらえるし、涙する夜もあるし、寄り添ってもらえてるような、見守ってもらえてるような、そんな気持ちになれることができる時代に生きていてよかったななんて思いますね。。。(急に壮大・・・)

それからというものこんなにすんばらしい曲たちの本家を聞いてみたいと思って苦手だったボーカロイドを聞くことが増えるようになって最初はやっぱり苦手かもって思うことがあったけど段々とあ、大丈夫かも!になってめっちゃいいやんになって今はもうミク様ヤバすぎぃぃぃぃぃぃっっっ!!!!となっております。。。そんなミク様たちが歌う元を作っているのがボカロPさんたちで彼ら彼女らが描く世界観、価値観、道徳観みたいなものがダイレクトに心をノックし救われたり嬉しくなったり時には友達のように寄り添ってくれたり・・・。カンザキイオリさん、サリーは知りすぎたさん、DECO*27さん、ナユタン星人さんなどなど色んな方々がいらっしゃいますが私が心から尊敬して心を奪われたするボカロPさんはぽわぽわP (椎名もたさん)です。

ですが彼を見つけた時にはもうお礼の言葉を伝えられないところに彼はいました。私は何度彼に救われたか数え切れません。。下記のリンクに彼に宛てた手紙のような文章を「エブリスタ」という小説投稿サイトに載っていますので気になった方はのぞいてみてください。

https://estar.jp/novels/25614464

あんまりよくはないですけど消えたいなとか死にたいなとか思うことがあるんです、今は少なくなりましたけど酷いときは毎日死を意識して生きている時もありました。そんな私を明るく楽しい気持ちや日々に連れて行ってくれるボカロに出会えたことが救いです!(一人でもボカロを好きになってもらえたら嬉しいです!)そして辛くなった時にこうしてまた助けてもらおうと思います!

めちゃくちゃ長くなってしまって結局何が言いたいかというとボカロ・歌い手さん・ボーカロイド・ボカロPさんは最高なんで聴いてくださいってお話でした!!!(語れるお友達待ってます!!!)

ps.書いてる途中から何が言いたいのかわからなくなってきて読みにくくてすみません~( ノД`)シクシク…。あ、あと3回目の終わりに「スラムダンク」を読み始めたって書いたんですけど飽きそうな予感です。。。。(10巻まで頑張りました~。。。。。)で今風邪気味なので皆様も季節の変わり目にお気を付けくださいぃぃぃ。。。てことで!!!!

では、また!

2020/9/24

kaname



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?