見出し画像

アメリカ3週間の滞在で感じた"日本の貧しさと豊かさ" について

アメリカ(LA、NY、HI)から帰って参りました。3週間ほどの滞在中、ご迷惑をおかけした皆様、大変失礼いたしました。。明日より通常モードになります🙇

TOPの写真はNYのサイケデリックなサウナ「Bathhouse(バスハウス)」です。めっちゃよかった。。視察したものなども後でまとめて書きたいですが、まずは、アメリカに3週間滞在した、ざっくりとした感想を書いておきたいと思います。


貧しいな、ニッポン

コロナ前にも1.5ヶ月ほどアメリカに滞在していましたが、ニュースなどでよく見ていた物価上昇は実際に3週間滞在してみると、やっぱり以前より加速していて、凄まじくつらく、日本との経済的な格差を痛感しました。

HIのコンビニのうまい棒。79セントということは120円くらい。え?!

物価の違いはNYは肌感3倍、LA、HIは肌感2倍くらい。日本とアメリカの平均年収のひらきは約3倍ほど。そして相対的貧困率も、アメリカよりも日本の方が悪い。(そもそも相対的貧困率のデータの公開がアメリカは1ヶ月ごとに対し、日本は3年ごと。なんでやねんっ。EBPMの推進も遅れている。)

でも、フルーツだけはアメリカ(NY)の方が安かったように思う。
洋梨がこの袋で約1ドル(150円)程度。

現地の経営者やビジネスパーソンたちとお話しして、これからも経済的な差は広がる一方だなあと……アメリカの方がやっぱり頑張れば頑張るほどチャンスがあるように思っちゃうんだよな……日本に住んでいる自分は貧しさを感じざるおえなかったっす。

滞在中のXのポストを紹介しておきますが「日本は圧倒的な観光から値上げ」をしていくのが良いと思います。HIのハナウマ・ベイという州が管理している海は、コロナ前の入場料が7.5ドル、段階的に値上げをし、今は入場料が25ドル(現地の方は無料)になっています。


治安悪すぎるよ、アメリカ

ただ、一方で、アメリカの治安の悪さが深刻になっていることにも驚きました。特に、大麻の匂い、、酷すぎる。。NYはどこに行っても、大麻の匂いが蔓延していて、誰も怒らないのかなあと不思議に思ったほど。大麻のせいか、NYで奇声を発している人を見かける頻度が増えたかもしれない。


そして、たまたまかもですがLAに着いた瞬間、爆破事件に巻き込まれそうになるなど……なかなかエキサイティングでした。

サンタミニカビーチの観覧車によじ登った男が爆弾を所持していると主張し
警察や消防隊が駆け付ける騒ぎがあった。
男は警察の説得に応じ、降りてきたところを拘束された。


週末には、子育て中のファミリーと過ごしましたが、子どもを取り巻く環境についていろいろ聞く中で「今のNYで育ったら、大麻を吸うことは避けるのは難しい」と言っていたことが印象的でした。


僕たちはどう生きるのか?


「自分に小さな子どもがいたとして、暮らしたいと思える地域はどこか?」

もし、この問いが人間の暮らしにおいて大事だとするならば、治安の良い日本はまだまだ可能性があるとは思う。

飯は美味いし安いし、人は静かで穏やかでだし、ゆっくり過ごせる。人口は減り、お金は最小限だけど、ミニマリストになってきている現代人は別に欲しいものもないし、家族や友達と過ごしたり、探求する時間の方が大事だしな、みたいな。そして、特にそういう意味で、日本の地方は本当に最高だと思う。

日本に帰ってきて、改めて回転寿司の素晴らしさに感動…😭



日本の地方を拠点に世界と繋がろう


「日本の地方に生活の起点を置きながら、世界を旅しつつ、そこで出会った人たちと価値創造や課題解決を通して仲間になる」
そんなライフスタイルの推進ができたら、僕らはともてハッピーになるのではないか、と。

東京の仕事も地方の仕事もしている人が増えてきたように、日本の仕事をして海外の仕事もしたり、、。。

国内外の株を買う人が増えたように日本の不動産だけでなく世界の不動産も持ったり、、。。

人間関係も日本だけではなく世界にいる人たちと親友や家族のように思いあったり、、。。

自分で書いてみて「こんなことはデータでわかるでしょ」って突っ込まれるだろうなと思ってはいますが、肌で感じると全然違いました。

(Beforeの写真)
NYの空き家をリノベーションしてco-livingにしている会社の現場の視察をさせていただいた
(afterの写真)
NYの空き家をリノベーションしてco-livingにしている会社の現場の視察をさせていただいた


友人が、NYで副業のカレー屋をはじめたというので食べに行った。
めちゃ美味しかったし、こういう展開もアリなのかと感心した。


普通の日本人が、世界と、どう付き合っていくのか

国策でも取り組み始めた「日本人起業家を世界へ!」「日本初のユニコーンを!」みたいなチャレンジはすごく大事だと思う一方で「ちょっとやる気のある普通の人が世界とどう付き合っていくのか」というくらいのテーマで色々やっていきたいなと思う帰国後です。

草の根レベルですが、「日本の若手やビジネスパーソンをアメリカに送り込めるような企画を来年始動させましょう」と現地の人たちと話したので、この思いを絶やさないために、インターネット上に置いておきます。乞うご期待。


最後に

海外に行かせてくれている周囲の皆様にはいつも感謝です。今年は、アメリカに加え、モンゴル、ブルガリア、トルコ、韓国、中国に合計1.5ヶ月ほど滞在させてもらいました。来年はアフリカか、スリランカ、ブラジルに滞在してみたいな。

最近、自分の考えていることを周りの人へ説明するのが大変だなあと思うことが増えている一方で、日々自分自身が元気に暮らせているのは周囲の皆様のおかげで、自分が何を考えているのか、ちゃんと説明しながら生きることは大事だよなぁと感じています。できるだけ学びをシェアできたら嬉しく思います。

仲の良い方で、もしお会いしたときは「note書かないんですか?発信しないのですか?天狗ですね。」とお叱りいただければ大変ありがたいです。いつもありがとうございます。乱文、最後まで読んでくださって感謝です。

いただいたサポートで僕は「いつか必ずあなたに会いに行く」ことができます!!家を持たない生活をしているので、日本全国どこでも飛んで行きます✈️