見出し画像

金沢へ行くのですが、オススメの場所はありますか?

急に友達から連絡がきて、なぜか僕に金沢のおすすめスポットを聞いてくれた。僕なりにおすすめスポット、いってみたいところも含めて考えたので残しておきます。

(1)金沢21世紀美術館

いま、21世紀美術館でやっている「内藤礼 うつしあう創造」。これすごくおすすめです。

画像1

僕が最も好きなアーティストの「内藤礼」。本展示と「内藤礼」の魅力はこの記事「内藤礼×茂木健一郎 認識できないものがある世界、そこにいる幸福」を読んでもらえれば少しは伝わると思うのでぜひご覧いただきたい。

「内藤礼」の作品を見ると、落ち着く、我に帰る、美術館から帰りたくなくなる、という気持ちにいつもなるんですね。勝手ながら「そうそうこれこれ、これなんだよな」と、いつも自分が言いたかったことを言ってくれている、そんな気持ちになります。

「内藤礼」の表現を言葉で伝えてみると、建物や自然の光や、空気、今ここにあるものを最大限に活かしながら空間に少し手を加えて作品にするという感じです。神道のような日本に古くからある信仰の形と明らかにつながっているんですが、その古くなっているところもうまく現代版にアップデートしている作品だと思います。とにかく、本当に素晴らしいアーティストです。

金沢に行った時は必ず立ち寄っています。とっても素敵なスポットです。いつもアーティストがいけていますし、展示も素晴らしいです。きっと21世紀美術館には素敵な学芸員さんがいるんだと思います。ぜひお立ち寄りください。

(2)鈴木大拙館

インドから中国を経て日本に伝えられた"禅"を、分かりやすく海外に伝え広めたのが「鈴木大拙(だいせつ)」の美術館です。禅をはじめとする、東洋思想を肌で感じられる空間になっています。こちらも、金沢に行った時は必ず立ち寄っています。とっても素敵なスポットです。

画像3

画像3

(3)スコール金沢

知る人ぞ知る、予防医療の聖地。この記事「金沢にある、世界一の人間ドックへ行ってきました。」を読んでもらえれば良さが伝わってきます。

「この検査で、遺伝子の強度や疲労度を調べることで、細胞の老化度やどんな病気にかかりやすいか事前に予測することができます。その結果をもとに未来を変えるために、食生活も含めてどういう風に生活習慣を変えたらよいか、ということを患者さんと一緒に考えていきます。先制医療を通して、いまの自分の身体の状態を知った上で、どの未来に進むかを考える。ここ、浦田クリニック/スコール金沢はそのための施設です」と、浦田理事長は語る。

まだ、僕自身は行ったことがないのですが、本当に行ってみたいところです。一流のアスリートや、名だたる芸能人たちが、この施設に通うために都内からわざわざ金沢に訪れているという話を聞いたことがあります。金沢近くにいくことが決まったら、次は行こうと思っている場所です。ぜひ、行った方は感想教えてください。どなたか興味ある方一緒に行きましょう。

画像4

画像5

画像6


番外編:近江町市場、忠村水産

画像7

近江町市場の有名な観光スポットです。その忠村水産。友人の親御さんが経営されています。(笑)ぜひお立ち寄りください。各地域ごとに知り合いを作りたいですね。(笑)

あぁ、金沢に行きたくなってきた。

いただいたサポートで僕は「いつか必ずあなたに会いに行く」ことができます!!家を持たない生活をしているので、日本全国どこでも飛んで行きます✈️