見出し画像

周りに愛を与えられる自分になりたい。

愛されるばかりが能じゃないだろう

B'z『HOME』より


私が愛してやまないB'zの25thシングル『HOME』から。

この歌詞の一文はイントロ部分で、アコーディオンの音色とともに、いきなりこのフレーズが歌われる。

この曲がリリースされた1998年、私は大学生だった。自分の居場所がわからなくて、もがきまくっていた時期。

就活はマスコミ志望だったけど全落ち。とにかく実家を出たくて、ひとり暮らしができるならどこでもいいや!と、まったく興味のない会社に就職を決めた頃・・・。


我ながら、なかなかの暗黒時代でした(笑)


そんなときにね、ガツーンとね、言われたわけです。

『愛されるばかりが能じゃないよ!』って。

あー、そうだ。
私、自分のことしか考えてなかった。

とにかく自己中で、なんで世界は自分の思い通りにならないんだろうって思ってた。

すべての人が敵に見えた。

そのくせ、承認欲求だけは人一倍強くて。

当然、こんなんじゃ、周りの人ともうまくいかんわな。陰口を叩かれたりもしました。



この世は、ギブアンドテイクで成り立ってる。

自分だけ愛を受け取ろうなんて、虫のいい話。まずは自分が愛さないと。与えないと。

見返りを求めず、何かを与えられるようになってはじめて、自分も無償の愛を手に入れられるんだろうな。

私はまだその領域に達していないので、この歌を聴くと、いまだに胸がチクッと痛むのです。


言葉ひとつ足りないくらいで
笑顔ひとつ忘れただけで

ほんの少しのすれ違いだけで
全部あきらめてしまうのか

愛されるばかりが能じゃないだろう
さあ見つけるんだ 僕たちの HOME

B'z『HOME』より


上▲1998年当時のMV
下▼2020年コロナ禍において、それぞれの自宅スタジオで演奏されたセッション





過去のことを思い返すと、黒いことしか浮かんでこないのだけど(笑)

安心してください、いまの私はしあわせです。

最後に、最近激しく共感したツイートをどうぞ!


ではでは、またー!



■この記事は、ことばと広告さんのメンバーシップ『書く部』のお題に沿って書きました。

#みんなで書く部
#わたしの好きな一文選手権



最後までお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただけたら、泣いて喜びます。 ☆皆様にも良いことがありますように☆