見出し画像

プラス7kg太れたのにここ数週間体重が増えなくなった理由

こんにちは、てるです。

身長177cm体重51kg→56kg→58kgというように体重が順調に増えていき、食事の習慣も良くなっていきました。このまま60kg代に突入すると思っていた矢先、体重が一向に増えません体脂肪率はグングン減っていき6%に達しました(体重計が壊れてるのかと思った笑)

さすがにおかしいと思い、最近のルーティーンを見直しました。すると、一つだけ、体重に大きな変化を与える習慣を増やしていたことに気付きます。

・体重が増えなくなった理由

それは、有酸素運動を始めたからです。

(「え、そんなこと?」と思った?大事なことなのでもう少しだけ読んでください)

数週間前から朝起きてランニングとウォーキングを始めました。理由は、起きてすぐ太陽の光を浴びると体内時計がリセットされ、セロトニン(幸せホルモン)が分泌されることで毎日のパフォーマンスをあげるためです。

ここで問題なのが、ランニングやウォーキングは筋肉負荷が少なく筋肉が大きくなるというよりは脂肪が減らすことがメインになる運動ということです。消費カロリーも当然増えます。消費カロリーが摂取カロリーより増えると痩せますので、ランニングを始めたのに食事を見直し摂取カロリーの調整をしなかったことが原因でした。

そうです。脂肪がグングン減っていき体脂肪率が6%になった理由はこれです。

だからといってランニングをやめることはありません。食べる量を増やせばいいんです。

朝起きて太陽を浴びながらランニングすることは快感です。目も覚めてすぐ行動ができるのでボーっとしてる時間が短くなり時間を有効活用することもできます。体内時計がリセットされてセロトニンもでるので、ここ最近はカラダの調子が更に良くなりました。

体重が減る原因にはなりますが、食べる量を増やし、ランニングは続け、体重にどんな変化を与えるのか、また報告します。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

いつも応援してくださる皆様に支えられてます。本当にありがとうございます。