見出し画像

夏の終わりと秋の始まりの頃 陽性続出の勤め先にて

8月の終わり頃、勤め先で熱症状から陽性判定者が四人も出た。
バタバタである。
ぼくが勤めてる部署は軽労働だが集中力や神経を使う系統の仕事。
もう一つの陽性者続出の部署は同じく集中力や神経を使う2、3人を除いて他の人達は結構な肉体労働。
症状のあるものが陽性判定が出ると10日間隔離となる。

別部署の仕事はぼくは4年半前に2ヶ月ほど勉強のために経験したばかりである。
さてさて、どうなることやらと思いつつ、平日3日ほど応援に行くことになった。
朝から肉体労働。
一日終えて、意外と大丈夫な自分に驚いた。
ヨガの効能だろうか。空いたペットボトルに温泉水と天然塩を混ぜたものを用意して合間合間に飲んだのも良かったか。

月曜は元の部署
火曜 応援
水曜 元の部署
木曜、金曜 応援。
あっち行きこっち行きヘトヘトである。
周りが騒ごうがなんだろうが、勿論マスクなんて付けてられない。
「お前なんかワクチン打ってないからどうなるかな」なんて言ってくる接種者もいる。うざい。

そして、土曜。
普段はぼくが勤める部署は土日祝休み。
応援に行く部署は土日祝関係なくローテーションで休むシステム。
だから、土曜日も出なくてはならない。

火曜日の段階で陽性者の人達は熱が引いて治ってるとの情報が入るが、10日間の隔離政策のために元気であってもホテルやら自宅からも出てこれない。


金曜の夜はうなぎを食べた。
大隅産うなぎ。
うなぎは秋が旬ですよ。



早朝、沖縄にある台風の影響で凄まじい雨が降りしきる中、錦江湾沿いを走る。
朝早く暗く激しい雨で視界が悪い。

からだは疲れているが、頑張るぞと気合を入れて会社に到着。
午前、なんとか慣れない仕事をこなしながらも昼休憩前に完全な電池切れ。
完全な電池切れは久しぶりだ。
全く動かない。

嫁さんが用意してくれたおにぎり4つは既にちょいちょいある休憩の時に食べ終えて、昼はおやつに持ってきた芋けんぴをポリポリ食べて扇風機の前でぐっすりと眠った。

午後は比較的のんびりとなるのでマイペースに割り当てられた仕事をこなして帰宅。
からだは疲れ果てている。
夕飯は抜きでファスティング。
近所の温泉にでかけた。

寝湯と名付けられているジャグジー付きの寝っ転がって入れる浴槽でウトウトする。
腰や脚が気持ちよい。
30分ほどで上がったが、十分リラックス出来た。
家に帰ってからはストレッチ系のヨガを行う。
動く気力もないので腰や肩、足がある程度ほぐれるように。

そして、眠った。

日曜日、休み。

6時過ぎに起きて飯を食べる。
右の腰がかなり痛い。
ヨガをしっかりせねばと思いつつ、再びベットでごろごろする。
腹が休まった頃、ヨガを始める。
太陽礼拝に捻転の動きや体側をしっかりと伸ばす動きをを混ぜて。
ストレッチ系も入念に行い、ほんのり汗をかき
再び温泉でくつろぐ。

お昼は家でそそくさと食べて昼寝しようと思っていたが、久々にカフェに行こうと思い立つ。

Cafe Andan亭のお庭
一汁十菜ランチ 麻婆茄子定食

こちらのオーナーも少し前に熱発。検査陰性とのことだったが、念の為数日間店を閉めた。

妖精になれなかったね、とまず挨拶。
からだが弱くないと妖精になれないんだよ。

等と忙しそうにするオーナーに言いつつ、食す。
大変、美味い。
桑の葉茶も合わせて頼んで1200円。

家に戻るとしばらく、車が2台ともずっと数日間動かなかったお隣さんと出くわす。
ぼくは開口一番聞いてみる。

陽性ですか?

自分は大丈夫だったんだけど
妻が〜、と。

陽性判定の奥様、濃厚接触者判定ご主人さんともに待機状態である。

ぼくの勤め先もすごいですよ〜、と笑って返す。

どこもかしこもである。

素直に5類に落とせばこんなことにはならなかったのに。
入院もせず自宅かホテルで2、3日寝てれば治るようなもので10日間の隔離である。
無駄しかない。
こんなこと続けていれば社会は混乱するばかり。

ぼくの休みの日曜日。
ようやく一人復帰して、
明日、月曜は二人復帰するはずだ。
残るは一人。

明日はどちらの部署に行くことやら。。。

風まかせと行きたいとこだが
残念ながらコ口ナ次第。
政府の対策次第。

皆様も巻き込まれて体調など崩さないようお気をつけください。

ご一読ありがとうございました!
これからまた、温泉行ってヨガします!

ナマステ✨





この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,315件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?