見出し画像

G・Wのレッドカレー(男料理編)

さて、GWに入っていますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
ぼくは飛び石連休ということもあり、
正月休み以来の台所。

29日の朝は冷蔵庫にあるもので
ちゃちゃっと作る。
さつま揚げ、高菜漬け、卵。
さつま揚げの卵とじ丼。


朝からちょっとボリューミー。

お昼はラーメン屋で済ませつつ
カレー用の具材を調達しに
スーパーで久方ぶりに買い物。
人参、トマト、玉葱、しめじと
かごにぽんぽん入れていく。
じゃがいも、一個で百円。
高い。
地産地消コーナーに回り
じゃがいもを物色。
四つ入り百円。でも、小さい。
量と料金が同じなので
地産地消の物をチョイス。
お魚コーナーで
アルゼンチン産冷凍エビ(刺身用)を
ゲットしてレジへ。
お金を払うのが自動の機械に変わっている。
ささっと袋に積めて、
業務用スーパーに移動。
レッドカレーペーストを購入。
対面のTSUTAYAを
ぶらりと眺めてから帰宅。

お昼寝をしたあと
料理開始。
しまった、油を買おうと思ってたんだ。
わずかに残るオリーブ油を
鍋に引いて何とか足りた。
シンクに残っている食器を片し
ジャガや人参を洗いつつ
適当に野菜を切っていき鍋に投入。
炒める。
水を投入して、
沸騰してからペーストを入れる。
うーん、刺激的匂い!
さらに、ココナツミルクも投入して、
最後にアルゼンチン産冷凍エビ(刺身用)
も投入。
そして、完成。


頭から湯気がシューシューして
體が熱さでフハフハする。

四食くらいはこれでいける。
エビがなくなったら
マダイやタラなどの白身魚を後日追加する。




さて、お次は何を作ろうかな。

ご一読ありがとうございます✨
皆様、楽しくGWを過ごせたでしょうか?
次の大型連休はお盆かな。
待ち遠しいですね~!

追記。
料理しながら
勉強しながら
この曲をずっと聴いてます。
のだめで使われていたみたいなので
聴いたことがある方は沢山いると思います。
チャイコフスキー
バイオリン協奏曲。
たまりません。
生きる喜びと
涙があふれでてくるような
氣持ちになります。


大変ありがとうございました。


追追記。

前回料理は正月でした(*^^*)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?