見出し画像

身近な人にこそ感謝すべき

妻と結婚して3年が過ぎました。

結婚してから、妻とは大きなけんかもなく、仲良く過ごせています。

仲良く、平和に過ごせているのは100%妻のおかげなんですが、具体的に、なぜ夫婦で良い関係でいられているのかな、と考えてみました。

感謝することを大事にしてるから。

他にも理由はいくつかあると思いますけど、大きな理由の一つは感謝かなと。

特に妻は、いつも僕の行動に対して感謝してくれるんです。

前に妻が感謝してくれることについて、ツイートしたことがあったなーと探してみたら、ありました。

皿洗いの他にも、娘のおむつ替え、掃除、買い物、何をしても、妻は「ありがとう」と言ってくれます。

僕たちキリスト教は、基本的に毎日お祈りをする中で、食事だったり、安全だったり、家族がいる事に感謝したりします。

でも、毎日一緒に暮らしている家族に対して、直接感謝の気持ちを伝えることは、良い関係でい続けるためにとても大事なことだと改めて感じました。

正直、僕は妻がしてくれたこと(料理、娘の世話など)に対して、最近はあまり感謝ができていなかったなと、今回この記事を書きながら反省をしております・・・。

この記事を書くことを通して、改めて妻のすばらしさに気づけたこと、自分の改善点を見つけられたことに感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?