見出し画像

9月期、マインドフルネスのオンラインサロンはじめます。


はじめまして。
マインドフルネスコーチの照井と申します。


9月期オンラインサロン『マインドフルネス朝と夜』の紹介noteへようこそ!4月の緊急事態宣言翌週から始めたこのオンラインサロンも今月で6か月目になります。毎月少しずつバージョンアップをしながら開催しております。

もしよかったらどんなことをしているのか?覗いていっていただけたら嬉しいです。


お申し込みページ


サロンビジョン『毎日を豊かに、心を健康に』


画像2

毎日を豊かに、心を健康に。


たった15分。
一呼吸から、はじまる豊かな毎日。心の健康。
大切なことを大切にしたいあなたへ。


忙しい毎日を過ごす中で、
ふっと力を抜いて本来の自分に戻れる時間はどのくらいありますか?
本当に大切なことを大切にできていますか?


不確実で不安定で曖昧な現代だからこそ、日々の中で一歩立ち止まり、適度に力を抜き、息を抜くことで本来の自分を取り戻し、予測不能な現代を生き抜くしなやかな心を育てていくことが大切です。


このオンラインサロンでは、一日のオンオフの切り替えができる時間帯にマインドフルネスを行います。その実践と継続を通して、仲間とともに毎日を豊かに、そして自分自身の心の健康を育んでいきます。


あなたの毎日を豊かに、心を健康に。
いつでもお待ちしております。


サロンコンセプト『温泉』

画像3

あなたの心に温泉を


温泉っていいですよね。露天風呂で開放的な気分になったり、熱いお湯でシャキッと、ぬるめのお湯でじんわり、時にはサウナと水風呂で調える。癒される場所でもあり、朝風呂で気合が入ったり、仲間とワイワイできたり。お風呂上りのコーヒー牛乳やアイスも最高ですよね。


このサロンでは、そんな場をコンセプトにしております。やること考え事や肩書という鎧を脱ぎ捨て、一日の終わりに脳を休め、雑談をしてほっと一息。一日の初めにすーっと心を調えてシャキッとスタート。サロンメンバー間での雑談タイムや気づきのシェアが、誰かの悩みに効く効能になる。あなたの心に温泉を。ご入湯お待ちしております♪

▼お申し込みページ


こんな人におすすめ

・朝型にシフトして健康的な毎日を送っていきたい方
・少しでも自分の時間をとっていきたい方
・時間帯にかかわらず仕事をしていて自分の時間が取れていない方
・慢性的な疲れやだるさをすっきりさせたい方
・集中力を高めていきたい方
・ストレスに強い心を作っていきたい方


マインドフルネスの期待できる効果

・集中力が高まる
・ストレス状況下で平静を維持することができる
・創造性が向上する
・脳が休まる
・免疫力が向上する


当オンラインサロンの流れ

・5分 :マインドフルネスコーチより
・10分 :瞑想(簡単なガイドを行います)
※日によって紙のノートを使った気づきの力を高めるワークを行います


当オンラインサロンの開催日時

・9/1(火)~9/30(水)の平日朝夜の2回15分ずつ開催しています
・朝/6:45~7:00
 夜/21:00~21:15
※毎日参加必須ではありません。この期間中お好きな時にご参加ください。
・講師の都合により、以下日程・時間帯はお休みとなります。
夜:9/15(火)、9/24(木)、9/29(火)
※他、諸般の事情(遠方への出張など)によりやむを得ずお休みとさせていただく場合は、開催日3日前までにメールにてその旨ご案内いたします。



どんなことするの?

1.マインドフルネスを実践していきます
 平日毎日朝夜15分ずつオンラインでつながり、瞑想だけではないマインドフルネスを実践していきます。
2.気づきの力を高めるために問い(awareness question)をお渡しします
①毎日朝のawareness question
  朝の回の終わりに1日1問お渡ししております。
②self-awareness note
 セルフワークができるよう、週替わりでシート(データ)をお送りしております。
3.身体を調えます
 心を調えるために身体を調えていくことも大切です。日によって、スゴレッチ🄬などのストレッチを行っていきます。(スゴレッチ🄬認定トレーナー資格保有)
4.気づきのシェアでつながります
 メンバー同士でマインドフルネスを通した気づきのシェアを行います。
5.雑談タイムがあります
 夜の回が終わった後、5分ほど雑談タイムがあります。コーチへの質問や日常出会った出来事など、ゆるっと雑談をして一日をほぐします。


お客様の声


・コロナによる仕様変更に気持ち的に振り回されて頭の整理がつかない状況で参加しました。参加したことで、朝の時間が豊かになり、自分でどうにも出来ない事は手放せるようになったおかげで、イライラが少なくなり、何とかなると思えるようになりました。瞑想のお陰で、迷走しないで繁忙期を乗り越えられそうです。早起きを習慣化したい人にもお勧めです。50代女性

・仕事が重なってアップアップすると仕事が進まなくなってしまうところがありましたが、マインドフルネスの実践を続けることで、一旦心を落ち着けることができるので、解決に向けた行動や選択肢を冷静に選ぶことができるようになりました。 心の持ちよう・在りようを整えることって、重要なんだなと思います。日々忙しくて、自分の心を落ち着かせる時間がなかなか取れてないな、という人にお勧めです。40代男性

・気になることが沢山あり地に足がついてない状態の時がありましたが、気づくことで優先順位をつけやすくなりました。また、自分というものが理解できつつあります。40代男性


大切にしていること

『毎日を豊かに、心を健康に。』をビジョンとしているこのサロンでは、入会しているメンバー全員で大切にしていることがあります。共感・同意していただける方のみ、ご入会いただくことができます。

①安心安全の場をつくります
②あたたかく心地良い場所を目指します
③お互い違いを受け入れます
④仲間との気づきのシェアやお互いの問いを大切にします
⑤感謝と思いやりの気持ちを大切にします

※メンバー同士(コーチ含)のつながりを大切にしていきたいと思いますので、基本的にカメラオンでのご参加をお願いしております。
※その他簡単な参加ルールがありますので、申し込みをいただいた段階で別途個別にご案内させていただきますので予めご了承ください。

その他


他詳細はお申し込みページをご覧ください


マインドフルネスコーチ紹介

画像1


照井春奈(てるいはるな)
 マインドフルネスコーチ、チームビルディングコンサルタント
 株式会社ケーエフエス 

「働く人が幸せであるきっかけづくり」をモット―に、チーム(#チームビルディング)と個(マインドフルネス)の2つの側面から「可能性を最大限に活かして生きる」人と組織のためのサポートを行っている。
航空物流会社に入社し、航空貨物取扱業に10年間従事する。輸出事業部において、海外地区を含む他空港、お客様や営業部門などとの調整業務を経験。品質改善向上のチームリーダーを担当し、海外地区と協働した品質改善施策などを考案・実行。その後、人材派遣会社へ入社し、官公庁プロジェクトにおいて中小企業の人材に関する問題課題解決の支援に従事。現在、株式会社ケーエフエスにおいて“社員一人ひとりの強みを活かした自走するチームづくり”と“マインドフルネス”を通したサポートを行っている。これまでのセミナー受講者は、延べ2000名を超える。

会社URL:https://mindfulness-kfs.wixsite.com/website


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?