見出し画像

カレーを温め直したら、やっぱり「マインドフルネス」だった話


さらさら派ですか?どろどろ派ですか?どうも、可能性を最大限に活かして生きる、マインドフルネスコーチのてるいです。


カレーを作りました


今日は久しぶりにカレーをつくりました。さらさら派ですか?どろどろ派ですか?私はどろどろ派です(^^ あのじゃがいもが煮崩れた感じで溶けているのがまたいいんですよね~。このカレーのどっち派って、家のカレーとイコールなのかしら?なんか気になってきたけど、話がそれそうなのでいったん止めよう笑


カレーを温め直してみました


今日はお昼にカレーをつくったので、自動的に夜もカレーでした笑 そんなこんなで鍋に入ったカレーを温めていたのですが、どろどろ派の私が作るカレーはやっぱりどろどろしているので、冷えている状態はほぼ固形のようになっているわけですよね。


温めながらじーっと眺めるカレー。マインドフルカレー。(マインドフルネス=今ここに意識を向け、ありのままに感じるという心の状態)


するとほどなくして、ぐつぐつ聞こえてきました。そして広がってくるカレーのかほり。そして鍋に触れているところから徐々にほぼ固形だったカレーが溶けていきます。とはいえ、そのままジーっと眺めていると焦げ付きそうなので、ぐるぐるかき混ぜ始めてみる。ぐるぐる。熱が伝わったカレーをぐるぐる。そして鍋に触れているカレーもまたぐるぐる。


徐々に溶けていく固まっていたカレー。そして全体的にあったまりました。


カレーから「今ここに意識を向ける」大切さを学ぶ


熱を加え続けてそのまま何もしなかったら焦げていたであろうカレー。これって人間と一緒だなぁなんていう雑念がちらちらお邪魔してきました。


仕事に夢中になって情熱をもって走り続けている自分、仕事に没頭しているので自分自身の状態に気づくこともなく、身体を壊す。仕事以外でも同じような経験をした方もいるんじゃないかなぁと思います。


身体が勝手に壊れたのではなく、チームが勝手に壊れたのではなく、売り上げが勝手に落ちたのでなない。そうなるような状態を続けた結果、そうなっているわけですよね。このような事象は急には起きない。必ず前触れがあるものですよね。あぁ、この時に感じた違和感、もっとちゃんと話せばよかった感…わたしももちろんあります。


先ほどのカレーが焦げ付いていく過程と同じように、きっと何か大きな出来事の前には小さな出来事があって、さらにその前には小さな反応があって。世界がこんな状況だからこそ、一歩立ち止まって、反応に意識を向けてみる。そしてその反応に気づくことで、そのあとより選択肢が多い状況になり、選択の質も高まる。


「今ここに意識を向け、ありのままに感じる」という心の状態を指すマインドフルネス。カレーを温めなおしたら、マインドフルであることの重要性に改めて気づきました!自分を知っているようで全然まだまだ分からない自分ですが、やっぱり、一歩立ち止まり今ここ自分に帰るという「意識を持つ」「時間を持つ」ことって大切ですね!


ん〜やっぱり、マインドフルネス!


おまけ:マインドフルネスってなに??という方へ


・・・

マインドフルネスを一度体験してみたい!という方へ
今月の無料体験会&説明会(計3回)の募集を開始しました。

①【無料体験会&説明会】2/4(木)20:30~21:30

②【無料体験会&説明会】2/9(火)6:45~7:20


③【無料体験会&説明会】2/15(月)20:30~21:30


◆マインドフルネスサロンsatis 30日間無料キャンペーン実施中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?