見出し画像

32歳SEの転職活動 ①序章

teruといいます。


システムエンジニアとして大手SIerに新卒入社して10年勤務。

転職することを決断し、2021年5月に同じIT系の中規模ベンチャー企業転職しました。

転職理由は大きく3つ。

・仕事が楽しくない
・昇格が思い通りにできない
・残業が多くライフワークバランスが保てない

コロナ渦の転職ということもあり、不安も大きかったのですが、子供も最近生まれ、モチベーションやライフワークバランスを前会社で保つことに限界を感じ、転職活動を始めました。

転職活動は3ヶ月間で終え、最終的には内定を2社いただきました。
入る会社を決めて転職活動を終えました。

現在は新しい会社に移り、いい意味で環境の違いを大きく感じながら転職したことにとても満足しています。

■達成できたこと
・自分の興味がある業界に転職できた
・ライフワークバランスが保てる環境になった
・年収が100万上がり役職が付いた



まだ転職後間もないこともあり、今後のところは分からないところもたくさんあります。

ただ大手SIerと中規模ベンチャーの違いも現時点で感じるところが多くあります。


実際にこのような活動を経験しないと得られない情報がたくさんあると思い、ノートで発信することにしました。

今後ノートで以下を中心に記載していければと思います。
・転職活動について
・現在のIT業界の大手SIerとベンチャーの違い

※ここでの企業概要
大手SIer:
 cmとかやってる名の知れたメーカー系
 社員数10万人超え

中規模ベンチャー企業:
 ある分野での業界シェア高めでクラウドサービスに特化
 社員数200名程度
 

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?