teru@大手SIerから転職

teruといいます。システムエンジニアです。 訳あって元大手SIerからベンチャー企業…

teru@大手SIerから転職

teruといいます。システムエンジニアです。 訳あって元大手SIerからベンチャー企業へ転職しました。 ここでは転職について書いていきたいと思います。転職活動されていたり、心のどこかで転職を考えられている方々の参考になれば幸いです。

最近の記事

  • 固定された記事

32歳SEの転職活動 ①序章

teruといいます。 システムエンジニアとして大手SIerに新卒入社して10年勤務。 転職することを決断し、2021年5月に同じIT系の中規模ベンチャー企業転職しました。 転職理由は大きく3つ。 ・仕事が楽しくない ・昇格が思い通りにできない ・残業が多くライフワークバランスが保てない コロナ渦の転職ということもあり、不安も大きかったのですが、子供も最近生まれ、モチベーションやライフワークバランスを前会社で保つことに限界を感じ、転職活動を始めました。 転職活動は3

    • 32歳SEの転職活動 ⑤選考に進む

      書類選考 書類選考は職務経歴書に自分の情報を記載して、企業側が内容を見て次の選考へ進めるかを判断します。 まず第一関門であり、ここをクリアしないとWeb試験や面接の前にその会社への道は閉ざされます。 そのため職務経歴書は自分の経歴やアピールポイントをしっかり記載したほうがよいです。 私が利用していたdodaでは職種ごとの職務経歴書の記載例を配布していました。(アカウント登録なしで無料公開しています) doda職務経歴書(記載例) 私もここでの職種のSE(システムエン

      • 32歳SEの転職活動 ④行動に移す

        転職エージェントに登録する ここはどんな転職体験談サイトでも既に恒例のようなルートになっていますが、転職エージェントに登録します。 転職エージェントって色々会社の種類があります。 最初はどれを選んだらいいか当時の私も分かりませんでした。 参考までにですが、私はdodaを利用していました。 なんかとっつきやすそう、会社も新しいし、サイトも使いやすそうだし、評判もよさそうだし信頼できそうくらいなイメージで始めました。 ただdodaじゃなくても自分の気に入ったところがあ

        • 32歳SEの転職活動 ③転職の不安を解消

          企業の中の雰囲気が分からない やっぱり転職するにあたって気になる企業の中の雰囲気を知りたいですよね。 というか知らないと怖くて転職なんてできません。 もちろん企業の中の雰囲気は働いている社員の人しか知ることができません。 ですがその社員の人の口コミで企業の実情を知ることはできます。 以下サイト群は転職を考える際にその人が在籍している(していた)会社の情報が多面的に書き込みができるサイトになっています。 対象の会社の社員の人の自分の会社に対しての評価が書かれています。

        • 固定された記事

        32歳SEの転職活動 ①序章

          32歳SEの転職活動 ②タイミング

          私は10年の大手SIerの会社で務めており、過去に転職経験はありませんでした。 転職は元々以前から考えていました。 ただ本格的に活動に踏み出せなかった理由が以下3つありました。 ①今の大手の会社を退職するのが怖い ⇒規模が大きい、制度や福利厚生が充実 ②今年我慢すれば来年には昇格するかも ⇒上司にも今は我慢みたいなことを何度か言われていた ③自分のスキルに自信が持てない ⇒業務経験や資格は多少あるが即戦力になれる自信がない、中途採用って厳しそう この考え方が続き、

          32歳SEの転職活動 ②タイミング

          ノート始めました。 今年実施した自分の転職活動について書いていきたいと思います。

          ノート始めました。 今年実施した自分の転職活動について書いていきたいと思います。