見出し画像

32歳SEの転職活動 ②タイミング

私は10年の大手SIerの会社で務めており、過去に転職経験はありませんでした。

転職は元々以前から考えていました。

ただ本格的に活動に踏み出せなかった理由が以下3つありました。

①今の大手の会社を退職するのが怖い
⇒規模が大きい、制度や福利厚生が充実

②今年我慢すれば来年には昇格するかも
⇒上司にも今は我慢みたいなことを何度か言われていた

③自分のスキルに自信が持てない
⇒業務経験や資格は多少あるが即戦力になれる自信がない、中途採用って厳しそう


この考え方が続き、転職エージェントに登録し相談に行ったりしつつも、なかなか気になる企業に応募するところまで気が進みませんでした。

また結婚していたので「今後家族がいる中で下手な会社は選べない。失敗はできない。」という考えも踏み切れなかった理由の1つでした。


ただそんな中転機が訪れます。

2020年コロナ渦です。

またそろそろホントに昇格したいなと思っていたところで上司に今年は難しいと話を受けたタイミングでした。

当時会社はリモートワークに切り替わり、たまたま子供の育児にも関わりやすくなることでライフワークバランスをより重要視するようになりました。


本来ならこの状況でリモートワークさせてくれる企業なのだから転職するの勿体ないのでは?という考えも頭にはありました。


ただ求人見渡せばわかるのですがIT系でテレワーク可というのは探せば結構あります。

IT系であれば業務内容に制約がなければテレワークしているところは結構多いです。
(顧客の環境依存だったり元々DXがあまり進んでない会社はテレワークはできないこともあります)

なので私は転職エージェントに相談してテレワーク可能な求人に絞って求人を知らせてもらうようお願いしました。

また元の業務が残業続きであったため、ライフワークバランスが整っている会社、というのも条件で指定していました。


当時ライフワークバランスが整っている会社なんて、業務や職種次第だし、どんなにクリーンに説明してもらっても蓋開けてみないと分からないよ
っていうのが私の頭の中の想像でした。

ただ何も要望を言わないで求人を探すとより痛い目を見そうだったので、ダメ元でエージェントさんにはお願いしていました。

このあたりの話最終的には望み通りの求人を見つけるのですが、どうやってそういった求人を見つけることができたかは続きで書いていこうと思います。

※大手転職サイトの登録画面とかに飛ばしたりしませんので安心してくださいw
自分が経験した事実だけをこのnoteで共有できればと思います

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?