見出し画像

センター長就任のご挨拶

小原 照記(テルえもん)

2019年4月1日より、
いわてデジタルエンジニア育成センターのセンター長に就任いたしました。

身に余る重責ではございますが、精一杯の努力をしてまいる所存でございます。ご指導ご鞭撻を賜りますよう、何とぞ宜しくお願い申し上げます。

いわてデジタルエンジニア育成センターは、2006年に北上市の事業「3次元ものづくり革新プロジェクト」としてスタート致しました。3次元CAD等の環境整備から地域講師の育成、学生・求職者向け講座等を行い3次元の普及活動を行って参りました。2009年には岩手県の協力も頂き、事業拡大し現在の「いわてデジタルエンジニア育成センター」が誕生。

これまでの3DCADを活用した設計技術者の育成だけではなく、総合的デジタルものづくり技術者の育成をめざし、CAE(解析)、CAM(加工)、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、幅広く3次元を活用できる人財の育成を行っております。

また、大学・企業等からの3次元技術に関する疑義等に対して技術的指導も行いながら、企業と講師の相互のスキルアップを図り、地域の技術力向上に努めて今後も参ります。

3次元ツールの選定から導入、活用までをトータルでサポートしておりますので、3次元に関して何かお困りごとがございましたら、お気軽にご相談いただければと思います。岩手県内外問わず対応させて頂きます。

みなさまから必要とされる、なくてはならない存在を目指し、頑張って参りますので、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

いわてデジタルエンジニア育成センター センター長  小原 照記

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
小原 照記(テルえもん)

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。

小原 照記(テルえもん)
岩手県北上市で3次元デジタルものづくりエンジニアの育成と企業の支援に励み、東北から日本の製造業を応援。地方創生・地域活性化など自分の考えや想いを発信。目指すは地方の岩手をテクノロジーの先進県へ!https://3ddofactory.com