見出し画像

なぜみんなはあの人から買うの?

記憶にないくらい怒涛の3月でした。

執筆の仕事が佳境で、
新年度に向けてエールでも準備があり、
毎日に追われるうちに、いつの間にか4月に!

そんな日々の中でも、
小さな気づきを記していくことを大切にしようと思います。


3月17日。
私が所属する「名古屋市中川区倫理法人会」という経営者の集まりで、
講話者として、アパホテル専務・元谷拓氏がお越しになりました。

早朝のセミナーにも関わらず、
200名以上の方が会場に集まり、アパホテルの戦略を中心に、
とても素晴らしい講話を伺うことができました。

講話では「win win win」の三方良しの実践や、
ユニークなアイディア、スピード感など、
小さな会社でも真似できることばかりを伺い、

私もがんばろう!と勇気をいただけました。


この日。
私は、高校を卒業し、大学受験結果待ちの長男を連れていきました。

講話の後、感想シェア会があり、
司会者が「感想を伝えたい人はいますか?」と会場に向かって尋ねました。

私が、チラリと長男を見ると
長男は「わかっています」と言う目をして、
「はい」と手を挙げ、会場前方へ出ていきました。

この様子を見ていた友人経営者は「ママハラ?」と笑いました。

確かに・・・。
何の準備もない息子に、「行け!」と目で合図したのですから
立派なハラスメントですね(w


会場では、
会社経営する立派な大人たちが、
元谷専務に感想を伝え、元谷専務がそれに答えていました。

順番が回ってきた長男は
はっきりと会場に響く声で、

「ありがとうございました。自分は計画したことが計画のうちに終わってしまうことがよくあります。しかし、アパホテルでは面白い、やってみようと思うことに全力で取り組むことが素晴らしいと思いました。僕も見習います。
そして、この活気ある中川区倫理法人会に初めて参加した日が、最もエネルギーの高い日だったことはラッキーでした。ありがとうございました」

というような内容を話しました。

私としては、
たくさんの大人の中で、物怖じせずに話せただけでOKOK!

私の顔を立ててくれて、ありがとねー。

・・・くらいの気持ちでした。


ところが、その夜。
会場にいた経営者から
「エールノートを1冊、売ってください」という連絡が入りました。

聞くと、
一緒に参加していた30代の社員さんが
長男の姿を見て
「僕よりもずっとしっかりしている」を心を動かされたそうで、

その姿を見た社長さんも
「エールはどんな教育をしているんだろう?」と興味が湧き、
エールノートが欲しくなった・・・んだそうです。


その連絡が入った時、
ちょうどエールでは大学生の学習アドバイザーがミーティングをしていました。

私は、みんなのところに駆け寄り
「聞いて!あの子のおかげでエールノートが売れた!」と笑いながら報告しました。

大学生たちも「おおお!さすが代表の長男」と笑顔で絶賛。
「すごいなー」という声の中で、
「あいつは、トークだけはうまいからな」という言葉がありました。
(この言葉に悪気はないですよ)

そうなんですよ。
大学生たちが言うように、長男くんは、言うことは立派ですが、
優秀なエールの大学生たちに比べると能力は劣る・・・。
事実、受験した三重大学は不合格で、もう1年挑戦することになりましたし・・・。


私は、
「そうなんだよねー。言葉と行動が伴ってないトコあるよねー」と言いつつ、

こう付け加えました。

「でもさ、社会に出たらこういうコト、あるからね!」


俺の方が仕事できるのに。
俺の方が努力してきたのに。
なんなら、君ができない仕事、俺がやったでしょ。

でも
なんで、みんなは君から買うの?

ってことが、フツーに起こるからね!って。


エールの大学生たちは非常に優秀です。
私は、そんな人たちにどんどん活躍してもらって、
社会を明るく照らすリーダーになってほしいと心から願っています。

しかし、社会は
能力ある人に仕事が集まり、
いい人ほど断れず、できるからやっちゃっていて、
その結果、能力の高い人ほど疲弊することが多々あります。


だから、私はあえて、
人は、能力では買わない。と、伝えました。


長男が、あの場で言葉にした内容には
教養も深みもありません。

しかし、
他者から学ぶ姿勢。
出会いへの感謝。
場を肯定する思いやり。がありました。

つまり、内容は大したことないけど、
聞く人を心地よくさせるトークだったんですね。


では、エールの大学生が
能力が高い上に、モノを売ることができる(人を魅了できる)ようになるにはどうしたらいいでしょうか。

私は彼らに、

「だから〝ブスッとしない、ご機嫌に〟なんだよ」と、

エールの「目標達成プログラム(原田メソッド)」で教えている
態度教育の名言のひとつをリピートしました♡


能力がある人が
相手の目線に立って
笑顔で振る舞えば、

この人から買いたい
この人と一緒に仕事したい

と、たくさんの希望が集まってくることでしょう♡
そうすれば、能力以上の夢を叶えることができる。

だってね。
アパホテルの元谷専務のご講話が人を魅了し、感動させたのは、
素晴らしき戦略に加えて、
会場にいる方に気さくにお声をかけるような
専務の優しくて、丁寧なお心遣いに人々が感銘を受けたからだと思うんです。


大事な大事なエールの学生スタッフが
ずっとずっと笑顔で人生を送れるように。
がんばってきた成果でもっと大きな花を咲かせるように。

エールが彼らにとっても成長の場所になれたら嬉しいなと思います。


________________________

私が代表を務める
学習支援塾エールでは、さまざまなセミナーや無料体験会を実施しています。

メールマガジン公式LINEで最新情報をお届けしています。

教育や子育てに興味がある人と繋がりたいです。
よろしくお願いいたします。











この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?