見出し画像

テラあそ住人の1日〜パート2〜

みなさん、こんにちは。住人のおしずです🌿
今回はテラあそで大事なキーマン!管理人さんの1日の流れをご紹介させていただきます!せっかくなので、ご本人から頂いた文章を活かしつつ、私視点でのコメントも載せさせていただきますね。

早速、ご本人から頂いた文章から

「今回は、僕の1日の流れを書いてみようと思います。
僕は東京でシステム開発に携わっていたのですが、2011年の震災で自分の生き方に疑問を感じ、紆余曲折あった後、神社を訪ねる旅に出ます。
(オススメの神社はあり過ぎて記事に収まらないんですが、その中でも特別なのが此処、幣立神宮です。 https://kumamoto.guide/spots/detail/11820

旅をしていた時のご縁で、阿蘇で民泊を始めることになったのですが、始めた途端にコロナ渦に。とっとと宿は畳んで、この地に流れ着きました。趣味は、旅、神社、サッカー観戦、都市伝説です。


とある1日の流れ

●10:00頃 起床
 寝ぼけた頭でYouTube観る。最近の流行りは、英語リスニング学習、昔のプロレス観戦と大谷翔平のホームラン

●11:00頃 シャワー、洗顔

●12:00頃 昼食
 阿蘇の外輪山が見える大きな窓の部屋で食事

●13:00 掃除・ゴミ捨て

●14:00 仕事
 システム開発作業、時には東京の仕事をリモートで

●19:00 買い出し
 近くのディスカウントスーパーで売れ残り半額総菜をゲット

●19:30 夕食
 ああ、一食200円の幸せ、寿司だって食える

●20:30 仕事
 作業再開、困ったことに夜は頭が冴える

●深夜2:00頃 就寝

画像1

結果的に都会とあまりかわらない仕事をしてるんだけど、日々目にする景色は全く違っていて、圧倒的にストレスは少ない。
阿蘇の清らかな湧き水と、豊かな緑に日常的に触れ、テレビのコメンテーターの声の代わりに鳥の声、虫の声、鹿の鳴き声を聞いていると、ああ、自分が感じていた違和感は、仕事そのものよりも都会の環境の方なのかもしれないなんて思う。
おっさんのくせに、自分が何をしたいのか、未だによく分かりませんが、ここで暮らしてると、それでいいんじゃないかっていう気がしてくる。」

とのことでした

私もそれでいいと思う

テラあそハウスにお問合せ頂く方の多くが、旅の途中だったり、リモートワーカーだったり、半農半Xをしたいっていう方が多い気がしてます。なんとなくだけど、“みんな、ゆっくり過ごしたいんだなー“っていう感じがする。
(全く語彙力の無い表現だな)

自分が何をしたいのか、何をしてきたのか、何が正解で何が不正解なのか。
色々迷って壁にぶつかって悶々としても、美味しいご飯を食べたら素直に美味しいって思えるし、その瞬間は悶々としてたことを少し忘れさせてくれる。
生きてると、ずっと絶好調って訳じゃないし、不調なときもある。
でも、そんな波のある人生って、そう悪くないと思うんだ。私はね。
その人生の中だからこそ、感じたことや知ったことを自分以外にシェアすることができるし、結果的にそれが誰かの背中を押しているときもある。

大切なのは
壁にぶつかりながらも光を感じながら生きること。

語彙力の無さ&感覚的な表現しかできないけど、いつか誰かのために役に立てたらいいな、そのためにはしっかり生きないと!と思う私なりな感想でした。


管理人さん
いつも色々とありがとうございます🙏



【ライター①】管理人ー 東京出身。
【ライター②】おしずー熊本出身。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?