見出し画像

テラあそ住人の1日

ここ熊本に帰ってきてよく出会う方たち。それは、熊本以外で暮らしたことがないという方や、家族・親類以外と住んだことがないという方たち。そんな方たちとは主に職場関係(農業)で出会う訳だが、とりあえずシェアハウスでどんな生活をしているのかをよく聞かれる。それとは別で、最近シェアハウスに住みたいという方からも“普段は何をして過ごしているのか”と聞かれることがあるので、この機会に住人の時間の使い方を紹介してみようと思う。確かに、職種はバラバラだし時間の使い方も“住人十色”なので、南阿蘇で生活することや、これからシェアハウス住んでみようかな〜と考えてる方たちには何か参考になるかもしれないね。

軽く、今のテラあそ状況を報告致しますと、
今は夏休み期間中のために、お隣のルナ天文台は繁忙期!シーズンバイトさんも増やして、忙しそう。テラあそは、ルナのスタッフ寮としても使われているので、シーズンバイトさんたちも今は住み込みながら働かれてます。8月末まではバイトさんがいらっしゃるので、ちょっとワイワイキャッキャしてる感じかな。

バイトさん抜きで、元々6人滞在しているテラあそ。なので、バイトさんも合わせて年代別にするとこんな感じかな。
20代3人、30代1人、40代1人、50代3人、60代1人。男女比は4:5。

なので、世間一般のホリデーシーズンはテラあそもそれに準じて人が増えてワイワイしとります。期間限定のワイワイキャッキャライフ。これはこれで楽しい✨

まずは、仕事の日の過ごし方を

画像1

私の仕事は農業なので、基本的には炎天下での作業。今は上の写真のように苺の苗たちを管理中。仕事内容で言うと、他にはビニールハウスに登って作業したり、苺の苗を植えるためにハウス内で作業をしたり。苗に水やりをしながらチューブやタンクの掃除をするので毎日水浸し。暑くて水分を取れば、その分汗として体からダダ漏れ。汗なのか、水なのか、なんなのか分からない。そんな感じ。

●6:15 起床 
 ・朝は庭のブルーベリーに水やり🌿
●6:30 出発 
 ・英会話フレーズ集を聴きながら耳学通勤
●8:00 仕事開始 
 ・夏の作業は苗の手入れとハウスの準備。    冬は収穫と苺狩り。


●17:00 仕事終了 
 ・帰りも英会話フレーズ集で耳学爆走🚗💨
 ・車中で90’sの邦楽を熱唱しながら帰る♪
●18:30 帰宅 
 ・猫の“コタロー”と気が済むまで戯れる。
 ・気が済んだら、自分の部屋で太陽礼拝&瞑想。
●18:45 お風呂
 ・いつも大体シャワー🚿時々浸かります🛁
●19:15 夕食作り
 ・夜は内臓を休めたいので野菜メイン🥦お酒は嗜むほどで。
●19:30 実食
 ・タイミングが合えば、誰かと談笑しながらムシャムシャ🥑
●20:30 寛ぎタイム 
 ・農業関係の資料やニュースを確認。
 ・テラあそのSNS関係を確認&返信。
 ・夜な夜なはじまる大富豪に参戦♤♡♢♧
 ・週末はテラあそ住人と英語のレッスン📚
  先生役は長年アメリカに住んでた方。
●0:00 就寝 
 ・枕無し派。横向きに寝ます🌙


続いては、オフの日の過ごし方を

画像2

●8:00 起床 
 ・太陽光が目覚まし代わり☀️
●8:30 朝食 
 ・休みの日は、ゆっくり朝食が食べれる唯一の時間✨まずはお気に入りのコーヒー豆を挽き、酒粕が入った食パンをムシャムシャ🍞オープンデッキのベンチや、ダイニングから眺める南側の景色がこれまたよきー⛰️
たまに“めるころ”さんや“Soils cafe”さんでモーニングしてます🍅
●9:30 お掃除タイム 
 ・掃除機かけたり、お風呂掃除したり、トイレ掃除したり。
●10:00 農家さんのとこへ 
 ・最近は村内外の有機・無農薬栽培農家さんとこへ勉強に✍️
●12:00 昼食 
 ・”キッチンボルケーノ”さんでランチ🍝🍕
●13:30 買い物タイム
 ・食後のデザートは“あそ望の郷”の“阿部牧場”さんのジェラート。ダブルで✨
●14:00 買い物タイム 
 ・憩の場であり情報収集の場でもある“どんぶらこ”さんでコーヒーや野菜を☕️
  ここは無農薬やオーガニック野菜が購入できるので、とても助かる場所✨
●15:00 買い物タイム
 ・素敵な夫婦が営んでいる“カミツレ”さんで焼き菓子やケーキを購入🍰
●15:30 帰宅 
 ・近所猫の“コタロー”と戯れて戯れて戯れまくる🐈‍⬛
 ・ちょっと前までは、お庭でバドミントンすることにハマってました。
●17:00 寛ぎタイム
 ・PC開いて仕事関係の作業や調べ物
 ・プロジェクタースクリーンに映画を映して観たり(最近観てないな…)
 ・英語のレッスンをしたり
 ・ギターのコード練習
 ・お風呂入ったりご飯作って食べたり
 ・ただただ、ゆるゆるおしゃべりしてたり。まったりタイム。
●0:00 就寝


はて。伝わってるのだろうか…笑

そんな感じです。
夏秋は週2日休みで、冬春が週1日休み。なので、日々のコンテンツを決めきめにしてローテーションさせてる感じ。村内で新規就農するのが一つの目標なので、それに向けた動きばっかり(笑)でも、コンテンツの全てが目標に向けた取り組みと繋がっているので、好きなことをしながら、好きなことに向けて動いているという、なんとも自分勝手な生活であり、自由気ままな生活。充足感と充実感が半端なく、今の仕事も前職に比べるとストレスフリー過ぎてニヤニヤが止まらない。

伝わったかどうかはさておき、

南阿蘇村で農業をしながら生活したいという方✋
マルチワークで半農半X生活したい方✋
ただただ自然の中で暮らしたい方✋
何かに気づいてしまった方✋

テラあそもコロナの影響を少なからず受けており、立ち上げ当初に理想として描いていた役割や機能部分を果たせてないまま今に至っております。でも当の住人たちはというと、今は今を精一杯生きながら全力で楽しんでおります。せっかくの空間と時間だしね。コロナが落ち着いたら、役割や機能を改めて意識したいよね。でも、それは無理して今やることでも無いって感じかな。


★タイトルの写真は、先日住人たちと宮崎までお迎えに行った日本蜜蜂さん。巣箱はテラあそ裏の栗林に設置しました。みんなで仕事の休みを合わせてまで一緒に出かけた、とある夏の出来事。シェアするのは時間や空間だけではないと感じた夏の出来事でした。

【ライター紹介】おしず ー 熊本県出身。東京に15年程住み、6年前に帰熊。
現在は山都町の苺の観光農園で修行をしながら南阿蘇村での新規就農を目指す。
南阿蘇村の農地と家探しに苦労中…テラあその有り難みを実感中… 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?