見出し画像

【短歌】悪魔だって反省している

ガソリンを捨つる人あり捨てられず堕ちゆく人もありと知るべし


 よかれと思ってしたことが相手にとっては迷惑だった。なぜだろうと考えを巡らせていると、少しでもルーティンを乱されることに対処できないのだと思い至った。私のことが悪魔に見えたに違いない。
 イタリアの映画監督ミケランジェロ・アントニオーニは、空撮中の小さな飛行機を不時着させなければならなくなったとき、「できるだけ(機体を)軽くするために、すべての持ち物を放り投げ、爆発を回避するためにガソリンを捨て」させ、なんとか事なきを得た(『映画作家が自身を語る アントニオーニ 存在の証明』フィルムアート社)。想定外の出来事に直面したとき、誰もが彼のように瞬時に的確な判断を下せる訳ではない。そして、想定の範囲は人により異なる。
 その後のやり取りで誤解が解けたとはいえ、今後は慎んだ行動を心がけねばと反省する悪魔であった。


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?