#1594 教師がいらない?
私は以前に、以下のような記事を書いている。
#91 教師のいらない学級づくり|眼鏡先生 (note.com)
#1460 教師がお化けになる教室|眼鏡先生 (note.com)
「教師がいらない学級集団づくりを目指そう」
「教師がいなくてもいい学級をつくろう」
とよく言われる。
しかし、本当に「教師がいらない」ことなどあり得ない。
学校に通う子どもたちがいる以上、その教室には「教師」という存在が欠かせない。
教師は教員免許を保有し、子どもたちに「指導する」という職務がある。
その職務を全うすることで、お給料をいただいている。
この構造は、これから先も変わることはない。
学校に、教室に、子どもたちがいる以上、その空間には必然的に「教師」が存在しなければならないのだ。
よって、「教師がいらない」「教師がいなくてもいい」教室などあり得ないのである。
ここを勘違いしてはいけないのだ。
「教師がいなくてもいい」と勘違いしてしまうと、子どもたちを見放し、放任してしまうことになる。
最悪の場合、教室からいなくなることだって起こりうる。
それは指導を放棄したことになる。
職務を全うしていないことになってしまうのだ。
なので、本当の意味で「教師がいらない」「教師がいなくてもいい」空間などあり得ないのである。
子どもたちが学校に通っている以上、そこには「教師」という存在が必要不可欠なのである。
なので、必要なことは「将来、教師がいなくなったときに必要な力を育てる」ということだ。
「将来」というのがキーワードである。
「今現在、学校に通っている間」は教師が必要なのである。
というか、教師はその空間にいなければならない。
それが職務であるからだ。
よって、教師にできることは、「将来のため」「本当に教師がいなくなったときのため」「大人になったときのため」に活かせる力を付けてあげることである。
そのような「子どもに身に付けさせるべき力」を考え、今のうちから育成していくのである。
「教師がいらない」などと簡単に口走ってはいけない。
「教師が助けられなくなったときのために、今のうちにできること」を伝え続けていくのである。
肝に銘じておきたい。
では。
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