見出し画像

#1296 「調べよう」というめあてではなく、「問い」をめあてにする【社会科】

これまでの自分の社会科の授業を振り返ると、「~について調べよう」というめあてを設定することが多かった。

しかし、このような「調べよう型」の授業だと、子どもたちが具体的な事実、事例を調べて終わりとなってしまう。

「具体が羅列されて終わり」になってしまうのである。

「だから何?」という状態である。

このような授業では、重要な「概念的知識」も獲得されることはないだろう。

では、どうしたらいいか?

めあてを「問い」に変えればいいのである。

「調べよう型」ではなく、「問い型」の授業にするのだ。

それも「概念的知識」を考えざるをえない「問い」である。

「概念的知識」に迫らざるをえない「問い」である。

そうすれば、「調べて終わり」になることはない。

「問い」を解決するために、具体的な事実や事例を調べ、かつ「概念的知識」にも迫ることができるのだ。

このような「問い」型の授業が理想である。

そして、そのような「問い」は子ども側から出るようにしたい。

しかし、最初はハードルが高いだろう。

教師から「問い」を出していき、徐々に慣れてきたら、子どもからも出るようにしていく。

これから社会科の授業を構想するときは、「問い」型のめあてを設定するようにしていきたい。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?