見出し画像

コロナ対策 なんでこうなる?

先日、中国・海南島がコロナ感染拡大に伴いロックダウンされた、と報じられましたが、正直疑問だらけです。

ウイルスの解釈は国、民族、研究機関等によって異なるとは思いますが、ウイルスが国を選んで生息する事はなく、分布なんて、どこでもそう変わらないのではないか、とも思うのです。
そう考えると、方やアメリカやヨーロッパでは行動制限もほぼ解消されて、ノーマスクで元通り暮らす一方、海南島では島外から出る事を禁じられ、飛行機も止められてしまい、防護服で物々しい、この違いは何なのか。

憶測ですが、、、

ロックダウン自体が目的では?

ロックダウンで外出が禁じられていると、人は緊張状態を強いられます。
同時に、権力者側には都合が良い場合もあります。
軍事政権や一党独裁の様な体制をとっている場合、体制維持のために、緊張状態や臨戦態勢にしたがる傾向はあると思います。その口実・手段を常に探していて、今回はコロナだったという可能性もあるでしょう。
そして、「国防、安全の為に国家が私権を制限できる」という仕組みにしようとしているのでは、と思わざるを得ないです。それが暴走すると、戦争という一番あってはならない事態が起こりかねない、と危惧しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?