見出し画像

JR東海が動いた!?

https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000042355.pdf

JR東海がかなり大胆な政策転換とも取れる発表をしました。
東海道新幹線を運営する会社で、私も名古屋へ帰省する時には必ずお世話になります。コーヒーとカタイアイスも美味しいですよね。☕🍨

一般ユーザーにとって目玉になるのが次の内容でしょう。

  • 東海道新幹線に上級グリーン車設定

  • TOICAエリアを全線に拡大

  • 在来線特急のチケットレス

特に、TOICAの全線拡大と在来線特急のチケットレス化。この2つをJR東海がやる事が味噌だと思います。
JR東海は、東日本と西日本のほぼ中間地域に路線を持っています。また、JR東海本社管轄の特急「しなの」「ひだ」「南紀」はいずれもJR2社に跨って運行しています。それが、JR相互間のチケットレス乗車実現へ一気に進む可能性があります。

どちらかというと、特急のチケットレス化が先に来ると予想しています。
例えば、特急しなので名古屋から長野へ行くと仮定します。この場合必要なのが、名古屋市内~長野の乗車券と名古屋~長野の特急券です。スマホで乗車券と特急券を購入し、専用QRコードをスマホに読み込ませて改札機を通る仕組みにすればエリア跨ぎでも大丈夫だと思います。EX予約のノウハウを応用すれば良いのではないでしょうか。新大阪(新幹線名古屋乗り換え)~長野の場合はどうするかという課題は残りますが。

一方、TOICAエリアの全線拡大で、ICカード改札共通化は進むと思いますが、どの範囲までエリア跨ぎを可能にするか、地域の利用実態に応じて区間限定で行われるのではと思います。例えば、上野東京ラインは沼津まで運行していますが、利用実態から見てもまずは函南~沼津各駅と御殿場線内の改札機がICで通れたら十分なのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?